artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

アダムとイヴ


この作品はAdán y Eva、日本語でアダムとイヴね。大きさは、200cm✖️160cmでANIMISMOって個展で発表した作品。
さて、今日はね絵を楽しむってどういうことかって話をしようと思ってん。
まずね、この絵
タイトル抜きで、絵だけ見るとするじゃない。なんか、頭が細胞になってる男と女がいて、蛇みたいな顔がガイコツの奴が、女にりんご渡してて、真ん中の木の上に目がある。
下の方には身体が人間みたいな動物がいる。
以上!
聖書知ってる人は、この時点でアダムとイヴだなってわかるんだけど、そもそも、アダムとイヴ知らない人にとっては、上に書いた通りの絵、としてしかうつらないわけよね。
いいのよ、そもそも、それが純粋絵画だと思う。
それで完結する、絵だけで全て表現してあってそれ以上でも以下でもない。
もちろん、俺はそういう純粋絵画として楽しめるように描いてるつもりはある。
ただ知識の違いで面白さがかわるんだよ。
アダムとイヴの話をしましょう。
天国みたいなとこがあってさ、エデンの園って言うんだけどね。
そこでさ、神さま、が土でアダムって男を作ったのよ、で、その助骨からイヴって女の人が作られたのよ。んでね、そこはさ平和で最高の暮らしが出来てたんだけど、神様がね禁断の果実だけは食うなよ絶対!って言ってたわけ。
まあさ、この流れでいったら食うんだけど、蛇にさそそのかされるわけ。
で食っちゃって、神様怒って、お前らエデンの園から追放!ってのが、はじまりはじまりーってわけ。
だいたい、みんなが知ってるのここまでだよね。
じゃあ、ここまで踏まえた上で絵に戻ろうか。

こちらデューラーの版画ね。
アダムとイヴ。
どう?なんか物語が見えてくるでしょ?
モチーフのつながりみたいなのが見えてくるじゃない?
ちなみに、動物も、このエデンの園では争うこともなく平和に暮らしてるのよ。
ここまでの理解で、随分絵が面白くなったと思うんだけど、まだ先があるのよ。
そもそもさ、蛇ってなんなん?
なんで、アダムとイヴたぶらかすん?ってなんない?
これ、意外とみんな知らないん。
知ってる?
これ話すには、もう一人の大事な登場人物が必要なんですな。アダムが一人の時、イヴが作られる前の話ね。同じように土から作られた女の人がいたのよ実は!
その名は、リリス
このリリスとさ、アダムがうまくいかないわけ、んでさ、リリスは出てっちゃって、事もあろうか大魔王ルシファの奥さんになっちまうのよ。悪魔側に行っちまったのよw
しかも、アダムとの子どもをお腹に妊娠したままwなかなかハードでしょw
すごくね?
でね、まあ、いっぱいルシファと子ども産んでさ悪魔帝国でワイワイやってたんだけど、神様がさ、お前わしが作った奴なのに何悪魔側に行ってんねんって怒ってさ、下半身蛇に変えられんのよ。
さあ、出揃ったね。
そう、この下半身が変えられたのがアダムとイヴをたぶらかす蛇なのよ。
あ、ちなみに、リリスは蛇にされてショック受けて自殺して、天使に生き返させられたりとか色々あるんだよ。
そんで、神様に復讐するために、神の子であるアダムとイヴをたぶらかして、子どもに神を裏切らせるの。
なかなかの復讐だよね。
さてさて、新たな発見があったところで改めて見て見ましょうか。

蛇の上半身が人間でしょ。
ね!
これは、コルネリス・ファン・ハールレムって人の絵ね。
こうやってね、宗教画ってさ聖書が元になって描かれてるわけね、だからさ当然知ってた方が面白いのよ。
面白くなったでしょ。
こっからさ、楽園追放された二人はね地上で生きていくわけ、で、人間ってのはこの二人の子孫な訳よ、みんな。まあ、人類皆兄弟ですわ。
聖書によるとね!
みんな兄弟なんだから、戦争とかやってんじゃねーよって話なんだけど、まあその宗教の人たちがバリバリにやってたわけだから説得力はないわなw
でさ、それから色々あるわけねもう大変よ。ノアの箱舟とかさ、バベルの塔とか、巨人と対決とかね、でもそこはいいよ、あとで読んでくれよ聖書w
大事なのはさ、人間って生まれながらに罪を背負ってんの、それはさアダムとイヴが実を食ったとかから始まってんのよ。
んでね、その罪をさ全て背負ってチャラにしてくれたのがキリストな訳よ。
だからさ、めっちゃ大事なんキリスト教の人たちにとっては。
まさに、救世主!
まあ、これ全部俺の解釈だからさ、あんまり言いふらさない方がいいよ、詳しい人にバカじゃね?って言われるかもしれないからw
さて、だいたいわかったね。
んじゃ、俺の絵に戻ってみようか。

まず、蛇の頭がなんで人間のガイコツなのかわかったよね。
蛇はリリスでしょ、元は人間だったわけよね。さらにさ、復讐のシンボルってわけ。
蛇がわたしているのは禁断の果実ね。
わかるよね、何あらわしてるか。
アダムとイヴはわかるね。でも、俺はなんで頭を細胞として描いたんだろ?
ここ大事。
んで上に浮かんでる左目。これね、シンボルとしてよく使われるんだけど神の目なのよ。つまり、神様をあらわしてるわけね。
フリーメイソンのマークもさ、三角の中に左目があるでしょ。
あれ、神をあらわしてるん。
つまり、目は神だ!
最後に、顔は動物で身体が人間の動物ね。これが何かわかれば、この絵の本当の意味がわかるのよ。
俺はさ、同じモチーフを使ってアダムとイヴの話とはさ違う事を表現してるのよ。
意味が全然違うわけよ。なあ!
わかったでしょ。
え?わかんない?
嘘だろ?
まじか!
わっかんねーかー。
ショックだなあー。
まあ、そりゃあそうだよね、俺だってわかんねーんだからw
誰か、いい解釈してくんねーかなーって思って期待しちゃったよw
ただね、そういう風に考えるのがおもしれーのよ。あーでもねーこうでもねーってさ。
答えをポンってもらうよりも、絵と対話して自分なりの答えを見出した方が楽しいよね。
でさ、他の人の考えなんかを聞いてさ、あーなるほどあなたはそういう風に考えたんだーって。
そうするとさ、絵ってまた楽しくなるのよ。
不思議なもんでさ、一つの絵を深く見ると、今まで何も感じなかった絵がさ、あれ?
好きかもっとか思ったりするんだよ。
ホントおもしれーん絵って。
だからさ、この絵についても考えてみてくれよ、きっとね、あなただけの意味が見つかると思うんだ。
で、俺にこっそり教えてくれよw

ランキングに挑戦中、ポチっとお願い🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村