artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

プライベート・ライアン


大学卒業後に、童貞を卒業すると、最終学歴が童貞になるから、これだけはマジで注意しろってのをネットで見てお腹痛い俺です。
ホント馬鹿なこと考える奴っているよなーすげーわw
そんな事、思いつきもしなかったw
うちの子たちに、ちゃんと教えとかないとw
さて、皆さん、映画は好きですか?俺は大好きです。
マジでスポーツ観戦とかしてるやつ、クソ時間の無駄。
そんな暇あったら映画観るね!
ホントスポーツとか、何が面白いのか全くわからん。自分でやるのは、まだ!かすかに!わかるんだけど、人がやってんの見て何が楽しいん?
人のスポーツやってんの見てて楽しいの、セックスだけだから、って誰かすげえ人が言ってたような言ってないようなw
そこまで言ってくれるんなら、たいそうな映画紹介してくれるんだろうなあー!唯さんよー?!って思ったあなた!
映画はね、99%エンターテイメントで観るん!
四六時中、絵のこと考えてチンチンになってる頭を冷やすには、最高のエンターテイメントよ。
よくね、戦争映画とか、ホラー映画見てる奴あぶねーとかいうじゃない。
あれ、全然的外れだから、俺ら映画を愛する人ってのは、全く視点が違うんだよね。
見てる時の。
映画の中身はもちろん楽しむんだけど、そんなちっぽけな事だけで映画みてないのよ。
もうさ、今までに蓄積した知識とか総動員して、あーでもない、こーでもないって楽しんでるのよ。
え?それって、エンターテイメントなんですか?って思うじゃん。
どう考えても、最高のエンターテイメントだろ!
自分の全て使うんだぜ!
しかもさ、絵と違って仕事じゃねーからね。すこぶる楽しい!
この後にさ、自分の考えや次のアプローチなんかいらないのよ。
好きに、楽しんで、勝手に喋ってりゃいいのよ。
タモリ先生が言ってた、仕事は適当でもいいけど、遊びはちゃんとやれよって!
そうなんだよ、遊びをさ一生懸命できない奴って人生何が楽しいんだろ?って思うよね。
さあ、映画に戻そうか!
例えばホラー映画あるじゃん、殺されるじゃん、その殺され方とかさ、設定とか、そういうのに燃えるわけよ。
脅かし方とか、音とかさーもう無限の評価基準があるからね。
まじで、怖いし、痛いん、みてて、絶対巻き込まれるのなんてゴメンなん。
やりたいなんて、微塵も思わないん。
たまにね、犯罪した人がホラー映画のファンだったとか、いうじゃない。
一つ言わして、ホラー映画ファンって世界にめっちゃいるじゃん。
そいつら、全員猟奇殺人するかよって話よ!
まじ、濡れ衣だから。
まあ、俺ホラー映画苦手なんだけどねw
そんな俺がさ、言葉を失った映画よ。
プライベート・ライアン
なんつっても冒頭の30分。
やばいでしょ、あれは。
ノルマンディー上陸作戦。
その中でも、一番悲惨だったって言われるオハマビーチの戦い。
死者3000人、負傷者4万人。
しかも、このほとんどが、作戦開始数時間で起きたらしい。
この30分はね、エンターテイメントじゃないん。
戦争なん、まじのやつ。
いや、戦争行った事ないから知らないけど、行きたくもないし、考えたくもなくなる。
はなっから、行きたくなんかなかったけど。
まあ、その後の後半はね、割とエンターテイメントに仕上げられてるんだけどね。
とにかく、馬鹿みたいに簡単に人が死んでくのよ。
どんな作戦かって言うとね、ビーチからさ上陸してって、崖の上のドイツ人をやっつけるって作戦よ。
簡単そうじゃん。
これが、結構無理ゲーなん。
ドイツ人の皆さん、崖の上から機関銃で撃ってくるん。
で、ビーチなんて視界良好のやりたい放題じゃん。
そこにさ、たくさん兵士乗せた船が、いっぱいくんのよ、でね、戦うぞーって船の前方があくのよ、そしたら、そこ狙い撃ちしてくんのw

鬼だよ、怖すぎる。
ひどくね?
で、しょうがねっつって、船から海に飛び込むのよ、いっぱいさ武器とか荷物持ってんじゃん、重くてさ、溺れるん。
まじ、やめてって思ったよね。

なんとかビーチにたどり着くじゃん、また機関銃の的になるのね、終わってるでしょ。
この、ビーチの兵士の描写がエグいんだよね。

片腕ない兵士がさ、もう片方の手にちぎれた手持ってさまよってたり。
物陰で泣き叫んでたり。
内臓ぶちまけて死んでたりさ。

トムハンクスがさ、あ!主人公トムハンクスなんだけどw
トムがね、兵士を助けようとするのよ、で怪我してる兵士を引きずって安全なとこに連れてこうとするの。
したらさ、爆弾で下半身吹き飛んじゃうからね、で、上半身だけ引きずってて、下半身ない事に気づいてほってくん。
とにかくすごい。
色んな戦争映画あるけど、このシーンは歴史に残るね。
ビビるのがさ、なんか、次第に殺されてんのに慣れちゃうのよね。
はじめは、うわっこわっ!って思ってたのがさ、なんか普通に見てる自分に気がついて、うおっ、やっべ、俺今、一瞬おかしくなってたって思うのよ。
でね、まあ、こっからトムと仲間たちが頑張ってさ、崖の上の機関銃やっつけて、ビーチ取り返すんだけど。
なんと言っても、このシーンよ。

ドイツ人の兵士2人がさ、降参して両手上げてなんか言ってんのよ。
それをさ、アメリカ人の兵士二人が撃ち殺すん。
で、なんて言ってたかわかったか?って一人の兵士が聞くのよ。
そしたらさ、もう一人の兵士が答えるのよ。
「ご飯の前に手洗いましたママ、って言ってたんじゃね?」
とか言って、二人爆笑してるわけ。
それをさ、トムが黙ってみてるんだけど。
このワンシーンに、戦争の全てが詰まってると思ったよね。
すげー不愉快なシーンなんだけど。
でもね、結局さ、どっちが悪いとか無いんだよね。
お互いに、何かを守ろうとして戦ってるわけじゃない。
家族とか、友達とか、恋人とかさ。
守るための手段がさ、相手を殺す以外に無いんだよね。
しかも、それって自分で決めた事じゃなくてさ、気がついたら巻き込まれてるわけじゃん。
助けてくださいって両手上げてる人をさ、平気で殺せる環境なんだよ。
完全に想像力がさ欠落してる、いや麻痺してるんだろうね。
極限状態でさ、みんなキチガイになってんのよね。
感情とかさ、そんなもんあったらさ、人殺せないじゃん。
普通の状態でさ、人って殺せないでしょ。
それがさ、平気で行われる異常な状況なのよね。
敵ならさ、なんでもいいのよ。どうやって殺したっていいん。
その人に家族がいるとか、そういう事一切考えられなくなってるん。
まじ、こえーとおもう。
戦争怖すぎる。
やっぱ映画ってすげえなと思うよね。
これって、絵じゃ無理。
ピカソがやった、ゲルニカとはさ、完全に種類が違うんだよね。
絵って自分の中にいる、もう一人の自分みたいなのと対話してる感じなんだけど、鑑賞してる時ね。
でも、映画ってさ疑似体験させるのよね。
やっぱ、圧倒的に情報量が違うんだよ。考える暇を与えないっていうかさ、直接感情に訴えてくんのよ。
絵とか音楽より。
あんね、単純にさ、絵と音楽が手を取り合おうぜ!
俺たちが力合わせれば、とんでもねーもんできるぜ!なあ!
って出来たバケモンがさ映画だよ。
こいつの前では、絵も音楽も無力。
断言する、勝てません。
俺さ、実は映画が一番好きなんw
絵よりもw
人生で一回だけでいいから映画撮りたいん。
それくらい好きなのよ。だってさ、完璧なエンターテイメントじゃん!絵とか退屈でしょ。しょうがないよね。
二時間見てられる?無理だらー。
すごすぎるもん、映画って。座ってるだけでさ感動、笑い、悲しみ、もうさ、全て揃ってんじゃんw
しかもさ、作るのに何億とかかかるんだよ!それを、たったの1500円とかで観れるんだよ、激安じゃんw
まじみんな映画見たほうがいいよ。
スポーツとか、知性がないw
ただの現象だからね。
よくあんなの見てられるよね。信じらんないわ。
まあ、いいや。
ひとそれぞれだからね。
そんな、プライベート・ライアンなんだけどね、後半は心理描写とさ、エンターテイメントで、まあ別に、これといって語るとこはないよね。
単純にさ、面白くみれるよ、まあ、面白いって表現はどうかと思うんだけど、んーアドレナリン全開w
とは言え!今は映画館行くなよ!

最後に一つだけ、絵は映画に勝てないって言ったじゃん。んなわけあるかーい!負けんわ!w

ランキングに挑戦中、ポチっとお願い🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村