artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

グアダルーペ


自粛生活に耐えられない奴ってホント生きること楽しめねえ奴だなーと思うよね。
まずね、真剣に料理するのをオススメするね。俺は今、鳥のモモ肉捌いて、唐揚げの仕込みしたとこよ。
メキシコは、骨つきで売ってるからねーさばくとこからよ。
明日の夜ごはんは唐揚げよ!
超楽しみ!
料理して、絵描いたらあっという間に1日終わるぜ。
毎日やってる生きること真剣に楽しんでみ、なんてことないぜ自粛生活なんてw
さて、皆さん、この絵知ってますか?
最近だと、メキシコ雑貨とかで見かける人も多いかなと思うんだけど。
これね、グアダルーペって言うんだよね、マリアと勘違いしてる人多いでしょ?
違うんだよねー。
これね、メキシコの伝説から生まれたメキシコの独自のものなんだよ。

遡ること1531年12月9日。
フアン・ディエゴってインディヘナ(先住民)の人がね、病気の親族を助けるために山を越えてたの、そしたらさ聖母があらわれてさ、司教に聖母の大聖堂作るようにお願いしなさい、って言ってくるわけ。
結構、強引な奴だよねw
で、ディエゴはさ、いや、今忙しいんで無理っすって断って、いこうとするんだけど、まあまあ待ちなさいよ、もうあなたの親族の病気治ってるからって言ってくんのよ。
んで、まじっすか!ってなって、んじゃあ司教にお願い行ってきまーすって言うのね。
だけどさ、全然信じてもらえないわけよ。
んでさ、聖母んとこ戻って、いやー全然無理っす、門前払いですわーって話すのね。
そしたら、聖母がさ、もう、しょうがないわねって言って、司教にね聖母のしるしってこのバラ持って行きなさいって言われんの。
えー、今の時期バラ咲きまへんのに、どないしたんですか!!?
って思いながら、マントでくるんで司教に持ってくのよ。
だけどさ、バラがなんやねん!そんなもん何の証拠にもならへんわ!っつってまた司教聞いてくんねーわけ。
この、行っても聞いてもらえないくだり、4回もあるからねw
もう、ディエゴ的にはさ、聖母さん直接やってくんね?って気持ちだったろうね。
んでさ、はーわからずやめって思ってバラをマントから出したらさ、何とそのマントにこのグアダルーペの絵が写し出されてたってわけよ。
んで、司教も、こりゃあ本物じゃわいって大聖堂建てることにしましたっ、めでたしめでたし。
って話。
ンナバカナ話あるかい!って思ったあなた!
なんと、専門家がこのグアダルーペの絵の顔料を分析した結果ね!
地球の物ではないってわかったんだって!
へーーー。
しかも、瞳の中に三人の人物が描かれてるってこともわかったらしいよ!
へーーー。
俺ね、宗教の話は好きなのよ。
ただね、信じてはいないw
本物とか、偽物とか、全く興味なし!
物語として、面白ければそれでオケ!
しかし!俺は全然違う見方してんのよ。
このころね、スペインに制服されて、改宗させられてたのよ、インディヘナの人たちって。
でね、マヤとかアステカだった人たちをね改宗させるのしんどかったらしいのよね。
メキシコの南の方に行くと、今でも残ってるんだけどね、その頃作られた教会にさ、バレないように、自分たちの信仰対象であるヘビとか、神さまをさ、教会の装飾に上手いこと混ぜてんのよ。
つまりさ、この頃のインディヘナの人たちって、無理矢理、教会作らされてたわけだけれども、そこに自分の信仰する神をいれることで、祈りの向かってるとこは変わってなかったわけよ。
メキシコシティのカテドラルなんて鬼だよ。
石切んのめんどくせーっつって、ピラミッド壊してその石使って作ってるからねw
でも、作ってる時にさ
「隊長!この石、マヤとかの模様が彫ってありますけど、どうしますか?」
ってなってさ
「お前、そんなん、模様のある面、下にしたらいいやろがい!」
って出来てるからねw
なんでわかったかっていうとさ、修復してる時に、石外したら下の面から模様が出て来たってわけよw
だから、インディヘナの人たち、カテドラルにお参りに来る時、地面に伏せるんだって、石にお祈りしてるんね。
そんな、強情な奴らをね改宗するために、インディヘナとスペイン人ってのを物語に登場させてさ、グアダルーペってマリアの別バージョンを作り出すことによって、スムーズに信仰対象の入れ替えを行おうとしたと思うんだよね。
新たな奇跡!
聖書じゃなくて、このメキシコで、しかもインディヘナに起きた奇跡よ。
これでさ、見事にメキシコはカトリック一色になっていくんだよね。
まあ、これは1つの要因でしかないんだけど。
この功績は大きいと思うよね。
まあ、俺はマヤとかアステカの方が好きなんだけどさw
でね、このグアダルーペってのがどれくらいメキシコに置いて大事にされてるかって言うとね、メキシコ独立よ!
独立戦争は、イダルゴ神父ってのが始めるわけだけど、その時掲げた旗が、グアダルーペ

わかる?
教会の神父さんが、独立戦争を始める時のシンボルとして使ったのが、キリストではなくグアダルーペなのよ。
すごいっしょ!
でね、更にこのグアダルーペを祀るための寺院があるってことよ。
これってまじで、すごいことでさ、ヨーロッパでマリアがね、ど真ん中に据えられてる教会なんてないっしょ!
真ん中キリストじゃない。ふつー。
あ、ごめん、マリアがメインの教会あるかもなんだけどw
でも、俺は結構いっぱい、ヨーロッパの教会行ったけど、見たことないよね。
でね、これがさ、メキシコの母って呼ばれてさ、毎年すげえー人がお参りに来るわけだよ。
キリストじゃなくてね、グアダルーペお参りにくんのよ。
もうね、俺の中でこの人たちってカトリックじゃねーんじゃねーかなー?ってのがあるよね。
カトリックから分岐した新しい宗教じゃね?
って感じよ。
そうそう、このグアダルーペの奇跡ってさ、ずーっとバチカンは認めなかったの。
あれは、カトリックの奇跡ではありませーんって。
でもさ、あまりにもメキシコで熱い信仰が始まって、あーやべーなあーってなって。
このまま、認めなかったら、こいつらカトリックじゃなくて、グアダルーペ教になっちまうわ!って思ったかどうかは知らんけど、1895年に、はい!オケ!バチカン認めまーす!って手の平返しよw
だから、この奇跡があるのってメキシコだけなんだよ。
面白いよねー。
俺の絵には、よくこのグアダルーペの旗を登場させるんだけど、独立、先住民とスペイン人の混血、メキシコの宗教の象徴、母、この辺の意味として使う事が多いよね。
ねえ、宗教って知る分には楽しいでしょ。
ちなみに、これが俺の描いたグアダルーペ、持ってるグアダルーペの旗はイダルゴ神父の独立の旗ね。
タイトルは「母」

ランキングに挑戦中、ポチっとお願い🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村