artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

レダと白鳥


いやー漫画できたね。
すげーよ、俺ね!
先が気になってしょうがないw
どうなるんだよってね!
俺も、まだ考えてないw
まあ、それはいいや。
問題はこの絵だろ?なあ?
レダと白鳥」って言うテーマで描かれたこの絵知ってる?
いろんな画家が描いてるから、見たことはあるかもね。
もうさ、変態白鳥さん?それとも、変態な女性?危ないプレイする人???
やばいよね!
これね、いつものやつw
出ました、ギリシャ神話の時間です。
ざっくり説明すんね。
ゼウスって、最強の神がいるんだけどさ、レダって言う、めっちゃキレーな女見つけちゃうん。
でね、ゼウスさ、何思いついたかって言うと、白鳥さんに化けんのよ、かわいいでしょ。
んで、いい子いい子してーってレダに近づいて・・・エッチするってわけw
白鳥さんのまんまねw
よくさ、チンこに白鳥つけるじゃん、お笑いで、これから来てると思うと随分知的に見えるよねw
見えねーかw
そいで、レダはさ二個卵産んで、そっから神の力を持ったお子たちが産まれてくんのよ。
ちょっと普通の人には、理解出来ないでしょ。
それがギリシャ神話なんw
俺ね!初めてこの絵見た時、なんなん?って思ったのよ。
シュールレアリスムなのかと思ったよね。
そしたらさ、色んな美術館に似たようなのがあるわけよ。

ほら、これだダヴィンチ、あ、現物は無くなっちまったらしく、これはチェザーレの模写ね。

コレッジョ



ギュスタブ・モロー

ジャン・バティスト・マリー・ピエール

フランソワ・ブーシェ

レオン・ルーズネル

もう、この辺、作者知らねw
とにかく、すげえ〜描かれてるわけよ。
こりゃーおかしいと思って調べたらさ、ギリシャ神話が出てきたって訳よ。
わかるよ、初めて読んだ時の衝撃ね。
ストーリー展開が神すぎてさ、さすが神話だよねw
この絵はさ、すっげーわかりやすいアトリビュートが使われてる絵なんだよね。
え?何?
アトリビュートの意味がわからない?
大丈夫、みんな最初はわからないところから始まったん。
あわてないあわてない、ひと休みひと休み。
でもまあさ、せっかくだから覚えなよ、アトリビュート
こういう風にさ、美術用語を少しずつ覚えてくとね、本とか読んでてもわかってくるし、絵を語る時の共通言語になるから、色んな愛好家の人たちと話ができるようになるのよ。
ワイン好きな人とさ、一緒に喋ってても、知識がないと、言ってることちんぷんかんぷんじゃない。
タンニンとはなんぞや?ってなるでしょ。
せっかく、貴重な時間を割いてさ、意味わからんブログ読んでんだから、一個ぐらい為になること教えて欲しいよねw
アトリビュートってね、簡単よ。
要は、これ持ってたら、あの人だよねってわかるやつ。
わかりやすい例でいくと、金太郎!
これで全部説明できから。
男の子がいるとするじゃん。
ダーレでしょ?
うん、誰かわかんないよね。
男の子だけじゃさ、個を特定するの難しいじゃない。
じゃあさ、マサカリかついでたら、どうよ?
あーあいつかなーって思うよね。
で、髪型がさ、おかっぱだったら?
あれでしょ?メッチャ強いあの子でしょ?
ってなるでしょ。
さらに、熊にのってたら?
ほぼほぼ間違いなく奴だなって思うよね。
とどめね、服のお腹の真ん中に、金って書いてあったら!?
はい!お前、間違いなく金太郎でーすって言えるじゃん。
それ!
これが、アトリビュートって言うん。
西洋絵画、見る時にメッチャ重要になってくるん。
これ、知ってるだけで描かれてる対象が誰なのかわかるわけよ。
この絵だとさ、裸の女と白鳥がいるってのがすでにアトリビュートな訳よ。
物じゃ無いんだけどさ、裸の女だけだと、ヴィーナスの可能性がある訳じゃない。
でも、白鳥がいるだけで、あーレダねってなるわけよ。
この、アトリビュートで有名なのって言ったらさ、ポセイドンの槍とかね。
受胎告知の百合の花とかさ、ゼウスの雷とか、ペトロの胸の短剣。
まあ、キリがないよね。
せっかく、アトリビュート覚えたからさ、調べてみるといいよ。
へーって思う事いっぱいだから。
更にね、物だけじゃなくて、色もあるのよ。
この色は、あの人ですよねってやつね。
金太郎の服、やっぱ赤でしょ!
青いとさ、あー金太郎ってのはわかるけど、これ面白い色の使い方してるねー。
なんか意図があるのかしらねー?ってなるでしょ。
だから、逆にね、変えることによって違う意味を持たせる事もできるわけよ。
まあ、そう言う風にさ、色で誰なのかを現すってのもあるのよね。
例えば、マリアは赤と青の服だよね。
まあ、赤が白の場合もあるんだけど、ほぼ赤と青。
これがさ、実はダヴィンチが大嫌いなのよw
もめにもめたエピソードがあるんw
まあ、それは、今度ダヴィンチやった時ね!
そんなわけで、アトリビュートってのがあるんだけど、この絵さ、なんでこんなにたくさんの画家に、描かれてるかって言うとさ、裸の女が許されるのって女神だけだったじゃんね、この時代。
だから、ヴィーナスもあんな描かれたわけよ。
これもさ、ゼウスの話ですからってのをいいことに、まあさ、エロ本みたいなもんよw
しかも、動物出てくる変態なやつw
ごめん、めっちゃ色んな人に怒られそうw
いやー、恐るべし宗教画だったね。
これ以上やるとやばい話になりそうだから、今日はこんくらいで勘弁しといたるわ。

5位きたね!いけんじゃね!美術ブログのボタンポチっとお願い🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村