artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

接吻


ウチね、子ども5人いるんだけどさ、おもしれーのが、俺が漫画描き始めると、みんな描き始めるのよ。
んで、俺がプラモの塗装始めると、プラモの塗装やり出すのね。
今、ザクタンク作ってんだけどさ。

かっけーでしょ!
んで、俺が、油絵描いてると、やっぱり描くのよ。
でさ、ブログ書いてると、アイツらもブログ書き始めんのよw
コイツらどんな大人になんだろーって思うとドキドキすんのよね。
俺ね、国数理社って大事だと思うけど、同じぐらい芸術大事だと思ってんのよ。
芸術って生きる、死ぬってのを考える事だと思ってるから、このことを、考えないで生きるってスゲーもったいねーし、つまんねーって思うのね。
だからね、今、学校休みでそう言うのをに触れさせれるって意味ではスゲーいい時間くれたなーってポジティブに考えてるのよ。
もちろん、学校休みでのマイナス面は計り知れないけど、学校って完璧ではないからね。
この時間さ、せっかくだから有意義に使いたいなって思ってるわけ。
さてさて、昨日書けなかった!
クリムトさま様のおなーーーりーーー!
いやいやいや、知らない人いないよね!
グスタフ・クリムト
この絵見たことあるでしょ?
そりゃーあるよね。
有名すぎるもんね。
「接吻」
オーストリアの自慢の画家ね!
装飾系絵画のトップでしょうなー。
ミュシャとかもいいけど、俺はクリムトだねー。
神々しさがまぶしぃーーー!
クリムトさ、絵画作品に文字を入れてさ、ポスター見たいにも見えるんだけど、安っぽくないんだよね。
ポスター的な要素を、くわえてるんだけど。
あくまでも、表現の中の一部として利用してんだよね。
なんか!そう言うのを恐れないでやってるとかに信念を感じるわけよね。
ちなみに、分離派と呼ばれるところにおられます。
何、分離派って?
意味わかんねーって思うよね。
俺も思ったw
簡単に説明しよ!
ウィーンでね、クリムトを中心とした、新しい総合芸術!
はい!わかんない!
つまりね、リーダーはこのクリムト先生です。
で、今までの芸術を合体させて、新しい芸術作ろうぜ!っていう派w
まあ、大体わかったっしょw
いいよ、大体で、それ以上興味ある人はね、調べてみて下さい。
さあさあ、このクリムト!この時代の画家としては、珍しく殆どが注文の作品だったみたいです。
商業画家って時代に名を残すのすこぶる難しいのよ。
やっぱ、絵の革命みたいなの起こしてないからね。
ただ、クリムトは、自分の絵の追求はずっとやってたよね。
だから、他の商業画家と全然違う。
独自のスタイルに行き着いてるわけでさ。
注文したい人が、クリムトじゃなきゃ嫌なわけよ。
だから、注文なんだけど、クリムトの絵なんだよね。上手いよね!
まあ、当然、当時から売れてたけど、売れる絵を描こうとしてたってだけではないよね。
美の新しい形を探してたんだよ。
この生き方、スタンスがすごい共感出来るんだよなあー俺。
似たもん感じるんだよね。
まあ、全然敵いませんけどw
クリムトと言えばさ、日本って知ってた?
日本画の影響を強烈に受けてて、金箔、余白の使い方はすごい日本画なのよ。実は!
更にさ、まあ、北斎とかちょっとやってたけど、官能的なエロスがあるよね。
この表現が上手いのがさ、エロ本になってないとこなのよ!
北斎はね、エロ本なんw
それもいいんだけどね!
クリムトはさ、美しくエロス描くのよ。
直接的なものもあるんだけど、どちらかと言うとフォルムのエロスの追求が見て取れるよね。
ラインがさエロいんだよねー。
逆に、色からはあんまり感じない。
やっぱ形なんだよなあー。
あ、弟子のさエゴンシーレなんかは、めっちゃ直接的だよね。
知らない?
オケ!やるから安心して!
あとね、すごい物語性を重要視してるよね。
この、接吻もさ、このシンプルさで、物語を感じさせるってすごいと思うのよ。
男性からのキスじゃん。
そう!
意外と、お互いにチューしてると思ってるでしょ!
違うん、男からのキスを、女性がほっぺで受け止めてるん。
ここが、なーんか奥ゆかしいのよ。
なんかさ!日本っぽくない?
いや、ごめん、違うかw
ただ、わかんないんだけど、すげえー西洋っぽいのに、なんでだろうな、日本感じるんだよね。
日本と言えば、この絵って、すごい平面的な作品なんだけど、モチーフの立体感とかはあるから、不思議とキワの回り込みからさ、奥行きを感じたりするわけよ。
ここが、決定的に日本画とは違うんだよね。
平面でありながら奥行きを出すってね。
まさに、日本と西洋の融合って感じがするよね。
でも、そこじゃないんだよね、俺が思う日本っぽさって。
でも、わかんねーや、ごめん!
クリムトの絵ってどっか、哲学的でさ、なんか裏を見たくなる作品が多いんだよなあ。
って、めっちゃ褒めたところでね。
クリムト、クソでさーw
愛人15人かこって暮らしてたってヤツよw
生涯、結婚しないんだけどさ、子ども14人いたらしいよw
キチw
もう、とにかく、モデルとはすぐめちょめちょしちゃうヤツよ。
急にゲンナリしちゃったでしょw
でも、コイツね、そん時そん時そのモデルにちゃんと恋してんのよw
だから、絵に嘘偽りはないんw
頭狂ってるよね。
いやー歴史に残る奴は、次元が違うわーって思いますです。
まあ、そんな生き方全く憧れんけどねw
ちゃんちゃん。

ランキングに挑戦中、ポチっとお願い🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村