artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

丁寧に生きること


いやー今日はクタクタよ。
お昼にカルボナーラ作ってさ、それから焼豚仕込んで、夜ご飯にからあげ作って、サボテンたちの鉢植え移動よ。
まじ、俺の大事なサボテンがお一人根腐れしてて、カックンだよ。
5年ぐらい育ててたんだけどなー。
土の水はけが悪かったかな?
ショック!
え?
絵?
描いてないw
3時にかき氷食って昼寝してたからねw
もうね、今日は何にもねー。
ムンク用意してたんだけど、ちょっと無理ね。今ハイボール飲みながら思考停止してるもんw
まあ、皆んながどう思ってるか知らないけどさ、以外とえなが俺の酔っ払いブログ好きなのよw
今10時、完全なる静寂ね。
映画観よっかなーって思ったんだけどさ、昨日、ハプニング観てげんなりしたのよね。
ナイト・シャマラン先生ね。
もう、大好きなんだけどさ。
なんなん、あの恐怖。
始まりの、ドンドン自殺していくとこ、マジやめてって思うよね。
怖すぎる。
あと、エンディングの投げやり感w
おい!まだまだ、いけんだろーがよー!
ここで、スパッと終わんのはあんまりじゃねーかい!
漫画家の打ち切りかよって思ったよね。
まあ、もう何回も観てんだけどさw
いやー、気持ちいい!
心地よい疲れ。
何すっかなー、プラモやろっかなー。
ザクタンクも乾いたしなあー、マシーネンクリーガーのキットも3つ残ってんだよねー。
あーでも、めんどくせぇw
今日さ、俺ね、そこそこ料理出来んだけど、何でベジタリアンのえなが作るからあげに、勝てねーのかなーって思ってたのよ。
で、ここんとこ自粛でさ、わかったん。
丁寧さのレベルが違った。
えなってさ、まあ、こう言っちゃ何なんだけど、結構遅いのよ。
俺はさ、料理とかパパってやっちゃうのね。
でも、違ったんだよね。
俺なりに、丁寧に作ってたんだけどさ、えなのキャベツの千切りってすげー気持ちいい太さで食べやすいのよ。
なんか、細過ぎないで、厚過ぎない、絶妙なバランスなのね。
俺はさ、スピード重視で、ザクザク切ってたんだけど。
えなは、一枚一枚洗ってさ、二、三枚重ねてゆっくり切んのよ。
千切りなんてザクザク切れんじゃん。
違うん、いいスピードで切るのよ、えなってば。
それ見た時にさ、あ!これだって思ったよね。
食べる人の事考えてるかってことよ。
俺考えてないw
俺は、全然料理をわかってなかったって思ったね。
んで、今日はさ、俺もゆっくり料理して見たわけ、ぜーんぶいつもと同じよ味付けとかさ、だけどさ抜群に美味しくなったよね。
からあげもさ、一個一個油切って、網に上げて、丁寧に二度揚げすんのよ。
ここも違うん、俺二度揚げはしてたん。
でもね、一個一個、丁寧に油切ってさ、小さいのから順番に出してくの。
いつもの倍の時間かかったんだけどさ、いやーこんなに違うもんかと思ったね。
でね、俺が思ったのはさ、丁寧に生きるって実はめちゃくちゃ大事なんじゃねーかなって思ったのよ。
コロナが始まる前はさ、毎日の生活に追われて、色んなことハイスピードでこなして生きてたけどさ。
そこそこ、俺って要領良く生きてんなって思ってたんだよ。
違うね!
完全に間違えてた。
料理と一緒で、毎日を丁寧にゆっくり生きていくことがさ、多分人生を豊かにするんだよ。
焦らなくていい。
あわてなくていい。
みんな死ぬん。
大事なことの優先順位は、ゆっくり丁寧にすることなん。
それで、何かが後回しになっても、たいして重要じゃないんだよ。
死ぬまでを、生活に追われながら生きてくんじゃなくて、出来ることをゆっくり丁寧にやった方が、絶対幸せを感じられるんじゃなかろうか?って思ったね。
そんな事を感じたのよ、今日。
でもね、これがさ、好きなものでは結構出来てるのよ。
俺って、くだらないゴミが大好物なんだけどさ。
新しい物ってあんまり惹かれないのよ。
誰かが使って!傷がついたり、汚れがついてたりさ、錆びてるもんとかすげー興奮するわけ。
それって、時間が作ったもんなんだよね。
って事はさ、俺が思う好きなもんってのは古くてきったねーものなわけじゃん。
つまり、そういう方が、本質的には芸術に近いんだろうと思うよね。
俺の思う芸術ね。
あれ?
それって新しい扉かもしれん!
これが、本質なのかもしれんぞ!
例えばさ、海外から届いた手紙なんかにはやっぱり興奮するじゃない!
あれって異国の匂いとかさ、運ばれてきた時間なんかにドキドキしない?
そういうのって、どうやって絵で表現できるんだろ?
古い手紙とか、錆びた鉄の箱とかをそのまま描くんじゃなくて、そのものの本質をどうやったら表現出来るのか?
これ、俺の新たな課題だなーって思ったのよね。
なんかね、そう言う物の魅力って、じかに触れるほど本当の良さがわかるんだよね。
なんて言うんだろ?
そう言う魅力、生きた証みたいなのがさ、絵で描けたら最高だよね。
それって何なんだろ?
きたねー物をそのまま描くんじゃなくて、その時間や、人や、空気みたいなのってさどんな風に表現する事が出来んだろーなー。
いや、もう、全然わかんないw
安い未来派みたいな発想しかでねーw
なんかね、新しい課題をもらった学生みたいな気分よ今日はさ。
おやすみなさい。

ランキングに挑戦中、ポチっとお願い🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村