artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

ジェームズ・アンソール


コロナウィルス、風邪?インフルエンザ?みたいなもんだろ?
おい!なめてんのかな?
全く違うのは、ワクチンも治療法もないってことだよ。
世界がどうなってんのかニュース見てみろよ。

金かせがなきゃなんねーんだよ!って動き回ってるやつ。
わかる、仕事はしょうがねーよな、政府が何もしてくれねーんだもんな。
そこの保証が無いのに、自粛しろってのは無理ってのはわかる。
マスク二枚じゃなー。
食ってイケーネーし、家賃も払えんわ!
そりゃあ、誰だって、まずは家の中護りたいもんな。
そりゃそうだろ。
世界が平和になったって、自分の家が終わってたらやってらんないでしょ。
でも、自分と家族の命は良く考えた方がいい。

ただな、遊びで動き回ってるやつ、ふざけんな!
お前さ、医療関係者の人たちがどんな思いで働いてんのか想像しろよ。
頑張って助けようとした、患者が目の前で死んでくんだぜ。
お前出来んのかよ。
その仕事、俺はできねー。
しかも、最前線で戦ってる人って、一番感染確率あるからね。
その人たちには、家族いないって思ってんのかな?
いるよ。
それでも、頑張ってくれてるんじゃん。
自粛ぐらいやれよ!

俺が、おかしいか?
よく、考えて欲しい。
例えばね、てめーが好きで、遊びで、動いて感染したとするじゃん。
お前はいいよ、でもさ、お前ひどくなったら入院するじゃんね。
それで、一人入院出来なくなるのよ。
で、さらにウィルス撒き散らすわけだよ。
でな、お前のことを、なんとか助けようとお医者さんや、看護師さんが自分を犠牲にして働くわけだ。
当然、その方たちにも大切な人はいるけど、お前は、それでも遊びや、好きなことで動き回ってるんだよな。
立派な考えだと思うよ。
素晴らしい世界だなー。
なあ!?

とは言え、よく日本耐えてるよね。
いくら検査が少ないとは言え、驚異的だよ。
まじ、信じられない。
政府の対応が素晴らしいなんて口が裂けても言えないけど、日本人すごいとしか言いようがないね。
この調子で、是非コロナ押さえ込んで欲しい!
全世界が不思議がってるよw
ってわけでよ!
全然関係ないけど、遊び回ってる奴と同じくらい許せねー画家がいるんだよな!
仮面と骸骨の画家って呼ばれてる不定野郎がいるのを皆さんご存知ですかい?
仮面はともかく、骸骨は渡せねーなあー!
こちとら、骸骨の画家の看板掲げて描いてんだよ!
まあ、こんくらいにしといたろ。
そんな画家がおるんですわ。
まあ、もう死んでるけどね。
すっかり骸骨ですわw
その名を、ジェームズ・アンソール、19世紀終わりから、20世紀前半に活躍したベルギーの画家。

両親は、観光客用の民芸品や、カーニバルの仮面を売って暮らしていたそうです。
間違いなく、これだろうね、仮面の原点は。

んで、暮らしていた海岸には、17世紀の戦争の犠牲者の骸骨がゴロゴロ転がっていたらしい。
こっちが、骸骨の原点だな。
そりゃあ、勝てません、すいませんでした。

父親が飲み過ぎで路上で死亡w
これが、アンソールの死を滑稽に描いちゃう原因だろw
経験値がハンパ無くてビビるw
すごいよね。
そんな経験したくないけど。
ってか、親父何やってるんw
結構、学がある立派な人だったらしいよ。
いやいや、立派な人そんな死に方しないしw

この、アンソールの不思議な魅力的な絵は、どことも混じり合わないで、一人で孤独に制作していたことが大きいのよ、だから、流派に混ぜることが難しい画家の一人なんだよね。
表現主義シュールレアリスムへの、与えた影響がめっちゃ大きい画家なんだけど、どっから来たのかって言われると、んー難しいなーと思うね。
描き方も独特なんだよね、タッチとかさ。
なんか、荒さの中に繊細さがあるんだよなあ。

当然ベルギーと言えば、フランドル派の影響は強いんだけど、んーーやっぱもっと独自性が色濃く出てるよね。
それより、イタリアの仮面劇が好きだったらしいんだけど、そっちの影響の方が強いんじゃないかなーって気がするよね。
どっか芝居染みてんだよね。
人形劇見たいな雰囲気がさ、たまんないんだよ。

この、アンソールね、最初は、異端児として全く受け入れられなかったんだけど、20世紀に入って徐々に認められるようになるのよね。
ただ、皮肉なことに、アンソールの作品で人気があるのは、19世紀前半のものが多いって言うね。
悲しい奴。

でさ、やっぱこの画家の魅力はさ、グロテスクなモチーフやテーマとは裏腹に、色彩がめっちゃ明るくて鮮やかなんだよね。
それがさ、死を描いてんのに重くならないのよ。
でもね、そう言う死をテーマにあつかった作品だけじゃなくてさ、以外と静物画もいいんだよ。



ね、いいでしょ。
静物画描いても、その人の個性が出る画家って大体本物だよ。
スゲー画家の確率が高いよねw
なんなんだろんね、このなんか、軽やかな感じはさ。
音楽好きだったことの影響があるかもね。
もう、晩年は音楽にハマってたらしいよw

かと思えばさ、美術アカデミーに反発し続けた骨太な強さ持った画家でもあるのよ。
なんか、知れば知るほど、掴めないんだよね。
ただ、骸骨の画家は俺がいただきますので、そこんとこヨロシク!




ランキングに挑戦中、ポチっとお願い🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村