artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

ナイト・メアー・ビフォア・クリスマス


俺ね、映画大好きなん。
もう、それはさ、めっちゃよw
絵より好きw爆弾発言w
そんな俺がね、一番始めに紹介する映画何にするよって、まじで悩んだん。
いっぱいあるんだよ、やっぱ、キューブリックあたりから攻めるかなー、とかさ、マニアックなところで、エルトッポなんかもいいよねー、王道でショーシャンクの空に、なんかもいいじゃない!
まじで悩んでね、もーほんと悩んだのよ。
上に出した奴は、とりあえず全部やる予定のリストねw
でね、いや、ここは、あえてこれから行こうって決めたのよ。
ナイト・メアー・ビフォア・クリスマスね。
いいよね!
予想しなかったでしょ、これは!
これね、何がいいって、俺の今の人生と全く一緒なんw
見たことない人なんていないと思うんだけど、軽く概要説明するとね。
まず監督、我らがティム!ティム・バートン
みんな大好き、いきすぎない変態っ!
シザーハンズ、スリーピーホロウ、特にバットマンリターンズは、バットマンシリーズ最高だと思ってるね、俺は!
そんな、ちょい怖でちょい不気味な、世界のティムがディズニーと組んで出した、ストップモーションアニメがこれ!ナイト・メアー・ビフォア・クリスマスね。
簡単なあらすじ説明するとね、ハロウィンタウンっていう異世界があってさ、そこの人たちは毎年ハロウィンを祝うために一年準備して、ハロウィン祝って、また一年来年のハロウィンの準備するって言うのを目的に生きてんのよ。
そんなある日、主人公のジャックがさ、クリスマスタウンに紛れ込んじゃって、初めてクリスマスを見るのね。
んで、まじすげーってなって、ハロウィンタウンに帰って、みんなでやろうぜってなるんだけど、イマイチ上手に説明出来ないわけよ、なんでかっつーと、ここの人たちみんな頭ん中ハロウィンのことしかねーから。
知らないのよ他のこと、んでさ、まあ、何とかそれっぽいのが出来てさ、クリスマスやるぞーって現実の街に繰り出して行くんだけど。
って言う話よ、こっからクライマックスまで最高だから、観てない人は絶対見た方がいいよ。
まじ、おすすめ。
このさ、ハロウィンタウンのみんながやってる事がね、まさに俺なんw
俺、基本的に一年に一回個展やるんだけどさ、それが大体メキシコの死者の日なのよw
だから、俺は一年かけて死者の日の準備してさ、個展が終わったら、また来年の死者の日の準備をはじめるのよw
同じっしょw
もうね、他人事のように思えないよね。
なんか、もうちょっと飽きちゃってるジャックって主人公がいたりさ、めっちゃ盛り上がってる村長とか、もう、いっぱいいるんだけど、そいつら全員俺の中にいるん!
死者の日バージョンのやつらがw
とにかく、キャラクターの魅力がすごいん!全員キャラが立ってんだよね。
さっき言った、主人公のジャックは頭がガイコツでさ、つってもガイコツのデザインが可愛くてね!怖いガイコツじゃないのよ。で、体は細くってさーかっこいいのよwこれが!
で、ヒロインのサリーっているんだけどね、ツギハギの人形なん、この子がね、またいいの。
高いとこから飛び降りたりしてさ、バラバラになんだけど、裁縫セットで自分で治しちゃうのとか最高だよ。
で、サリーを作った車椅子の博士がいるんだけど、これがまたいかれててさ、頭開けて脳みそかいたりするのよ。最終的に、脳みそ二つに分けて自分の分身作っちゃうからねw
で、悪ガキ3人組ってのがいるんだけど、こいつらがまたいいんだよ。足が生えてるバスタブに乗ってさ、サンタクロース誘拐しに行くとことかまじ最高だから。
んで、悪役ブギーね!もーいい感じにいかれてるから!こいつのすみかとかメチャメチャかっけーん!
あと、村長さんみたいなやつ。何気に人気なんだよ。蝶ネクタイが蜘蛛になっててさ、噛まれたりするんたまにwんで、笑ってる顔と泣いてる顔が後ろと前にあってくるくる回るのよ。
ね、主要キャラ聞いただけでやばいでしょ!
これがさ、ストップモーションアニメで作られてるんだけど、独特の動きがまたいいのよ。
でね、ティムのさ、いきすぎない狂気が丁度いいのよね。
ティムはさ、まじでいかれた映画作ろうと思ったら作れると思うのよ。初期作品のフランケンウィニーはやばいよね。あれ、多分ティムの最高傑作w
俺はそろそろいかれたティムも観たいんだけど。
でも、やっぱりエンターテイメントをわかってるんだよね。
そこがいいん!観客を無視して作ってないのよ。すごすぎる映画ってもう、お前らがバカだからわかんねーんだよ感がすごいじゃん。
そう言うのも好きなんだけど、ティムは丁度いいんだよなあー、ちょっと俺の絵に似てるのよね。あ、俺が似てるんだけどねw
でね、何がすごいってダニー・エルフマンよ!音楽!メチャメチャいいよね!
この映画のもう一つの特徴がさ、ミュージカル調で作られてるって事なのよ。
だから、音楽の重要性はハンパないよね。これがまた、いいんだ!しょっぱなからテンション上がりまくりの最高のショーから始まるんだけどさ、音楽が違ったら全然ダメだっただろうと思うよ。
あ、公開当時実はめっちゃコケてるんw
スッカスカだったらしいよw
子どもにもうけねえ、大人は入らねーでさんざんだったんだってw
俺は信じられんよ。間違いなく名作!新しいんだけど懐かしさみたいなのもあるんだよね。
初めて見たのが、小学生の高学年だったと思うんだけど、もう、それからこんな映画って他にないのかな?ってレンタルビデオ屋に行ったら探しまくったよね。
それで、間違えて借りたのがパペットマスターだったよw
なんか、表紙似た雰囲気あるんだよw
あとで、高校生になって改めて見たら、ホントクソなんだけどこれはこれでおもしれーなーと思ったんだけどねw
とにかくね、俺を映画好きにさせてしまった一本ですわ!
もしね、観てない人がいたら是非観て欲しいですね、で、キャラグッズを集めて欲しいだ!

ランキングに挑戦中、ポチっとお願い🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村