artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の審判

誰だ!この絵を描いたのは! 唯か!?と噂になっていた、ミケランジェロの「最後の審判」ですw このミケランジェロ、画家とは言えないですよね。 やっぱり彫刻家でしょう。ダヴィデ像なんか有名ですね。 あれ、下から見上げることを想定して作ってあるから顔…

オイディプスとスフィンクス

とうとう、やります。 フランスの巨匠、ギュスタヴ・モロー! ギュスターヴって伸ばして呼ばれてるけど、俺は、ギュスタヴって高校の先生から教わって、ずーとそれで呼んでるから勘弁してね。 今更、ギュスターヴなんて呼べないw ところで、知ってる???こ…

泣く女

とうとう、コロナがサンミゲルまでやってきました。 メキシコとアメリカの国境では、メキシコの人々が、アメリカ人は家から出るな!って抗議を始めました。 いや、お前らも外出るな! さらに、検問所からの道路を車でふさいだりもしているみたいです。 メキ…

ホアキン・ソリョーリャ

さあさあさあ、何と読者の方から、やって欲しい画家が出ましたので、リクエストにお答えして、やりますよー! 今回、やるにあたり・・・かなり!調べました! というのも、いくつかの作品と名前ぐらいは知っていましたが、実はあんまり興味ない画家w つまり…

キュクロプス

マジで、どうなってん? カルボナーラ、みんな反応しすぎだから! すげー伸びたじゃんw とは言え、美術ブログだから、一応! いや、また、やるけどさ!wレシピw 絵やるよ!いい? もー、みなさん、この絵知ってますか? どうかなー?好きな人は好きだから意…

砂に埋もれる犬

俺は冷血な人間です。 絶望的な事件が起こった時に、その事件やそれによって自分の感情が揺れ動くことさえも、客観的に分析している自分を感じるからです。 さて、そんな俺がこいつ俺以上にさめきったもう一人の自分を飼っていると思っているのがゴヤです。 …

カルボナーラ

あーーー、わかった!わかったよー! お前らが、どんなに絵に興味がねーのかっていうのが! あれだろ?食いモンしか興味ねーんだろ。 わかったよ、わかった。 もーいいよ、なあ、これでも見てさ、今日は全員美味しいカルボナーラ食べろよ! って言うのはさ、…

勲章

みなさんこんにちは。 世の中には絵がうまいやつというのは腐る程います。むしろ、もう腐ってます。 その中に、ほんの一握りすげえやつが混じってます。 今日はそんな一人を紹介したいと思います。 彼の絵を見たのは、長崎美術館での展覧会でした。 当時俺は…

死の勝利

みなさん、お久しぶりです。いや、昨日ぶりですw お元気でしょうか? メキシコも、とうとうコロナやってきました。 学校も幼稚園も休みで、俺のスパルタ夏期講習が始まりますw 今日、たっぷりプリントを作ってやりましたw きっと学校の方が、子どもたちは楽…

アダムとイヴ

この作品はAdán y Eva、日本語でアダムとイヴね。大きさは、200cm✖️160cmでANIMISMOって個展で発表した作品。 さて、今日はね絵を楽しむってどういうことかって話をしようと思ってん。 まずね、この絵 タイトル抜きで、絵だけ見るとするじゃない。なんか、頭…

清の見た夢

すっかり夏ですね。メキシコは。 あ、最近雨降るんだよね。 雨期かな? はやいなあー? 夏と言えば、花火ですね。 おにぎり食いてえ? というわけで、今日は花火の画家山下清です。 そうです、裸の大将です。 まあ、画家ではないですね。ちぎり絵です。 皆さ…

現代アート

俺はさ、単純にみんなに絵を楽しんで欲しいのよ。 それでね、こんなにおもしれーんだぜーって紹介してるわけね。 ただね、俺の大嫌いなアートも楽しいってのは言っておきたい。なぜかって言うと、俺はいわゆる現代アートって、大嫌いなんだけど実は楽しんで…

ナイト・メアー・ビフォア・クリスマス

俺ね、映画大好きなん。 もう、それはさ、めっちゃよw 絵より好きw爆弾発言w そんな俺がね、一番始めに紹介する映画何にするよって、まじで悩んだん。 いっぱいあるんだよ、やっぱ、キューブリックあたりから攻めるかなー、とかさ、マニアックなところで、エ…

マジックミラー

髪を切ってスッキリチンコな気分の俺です。 俺ぐらいになると、突然バッサリ切ります、ヒゲもすっきり。 イメチェンです。そして、今・・・娘が・・・俺を、お父さんと認識出来なくなってしまいました。 目が合うと泣きます。 っつーわけで、家に居るのに子…

manuel felguérez

みなさん、元気ですか? コロナウィルス気をつけてくださいね。 とうとう、パンデミック宣言出ちゃいましたね。 俺は、今日もごきげんです。 えなが風邪ですけどw コロナ?w さてさて、突然ですが、世の中には色々な画家がいますが、最近特に多いのが、漫画…

家族の話

今日は、俺の家族と生活について紹介しようと思います。 なんでかっていうと、俺が家族の名前だした時、みんなわかんないでしょw でもさ、俺いちいち説明しながら書けるような起用さ持ち合わせてないんw 俺のフェイスブックから飛んできてる人は、みんなわか…

ナルシスの変貌

こんにちは。 今日は俺の絵に最も影響を与えているであろう一人サルバドール・ダリです。 先日、デ・キリコと比べてハナクソと言った画家です。 そう、精神の世界を描くという意味ではデ・キリコの足ものとにも及びません。 しかーし!こやつのすごさはそこ…

AMOR MEXICO

この作品は、俺の今のスタイルを作り出したってのと、ラッキーを舞い込んでくれた大事な作品。 これね、大学生の時にコンクールに出そうと思って描き始めたんだよね。 でね、そん時はこんな絵になる予定じゃなかったん。もっとね、ダリっぽいイメージだった…

ある一日の謎

最近、雨が降らないで乾燥しきっているサンミゲルです。 今日は、そんな気分が悪いというか何とも表現出来ない絵を紹介。あ、ちなみに、俺雨大っ嫌いなんだけどねw ジョルジョ・デ・キリコの「ある一日の謎」っというすっ頓狂な絵です。 はあ?ッと思われる…

睡蓮の池に映る雲

俺は、絵画が音楽を超えることは不可能じゃないかって思っていた時期があったんね。 なんかもう、すごく全ての絵がチープに見えて、形も色で作られたただの平面世界。はー。 広がりもくそもねえ、ただそれだけの物。 それに対して、音楽ってすげえなーきれー…

仮面

さあああ、ポケモン新しいシーズン始まったよー! とりあえず、マスターボール級にあがりました!こっからだぜ!がんばるよ! さてさてさて、俺はね仮面が好きなん。まだ、コレクションというほどではないんだけど、ちょこちょこ集めてるんだよね。 メキシコ…

ゴッホ自画像のスケッチ

おー突然の停電!めっさむかつく!こんな時は太陽の画家!みんな大好きフィンセント・ファン・ゴッホ。 すごいですね!若干30代にして自殺、そして世界の画家としての階段をかけあがっていく。 残した絵は名作揃い!生きている間に売れた絵はたったの一枚…

不思議サーカス

みんな一度は、奇妙な夢を見た事があるでしょ? 何とも言いがたいモヤモヤとした感じ、夢から覚めたのに起きているのか、夢の中なのかわからない。 思い出したいのだけれど、どうも断片的なイメージしか出て来ない。 俺は、このマーク・ライデンと言う画家の…

静物と三匹の子犬

今日は、友人から蜂蜜の話をたくさん聞いた有意義な一日でした。こういう話を聞くと、もっと自然とともに暮らしたいと思いますね。 そんな俺が、こいつうらやましいなーとおもうのがゴーギャンという画家です。ゴッホとよく並べて出てくることがある画家です…

夢 変身

突然、えなが不治の病にかかった。 原因不明。 治療しようがありませんと医者から言われ、俺はなすすべもなく毎日病院に通った。 子どもの面倒見ながら、仕事なんかもちろん手につかない。とにかく、病院に行ってえなと一緒にいる。 別に話すこととか何もな…

ラス・メニーナス

今日は、俺が世界一の画家になるために倒さなければいけないランキングの肖像画部門第一位にいるベラスケスです。 俺はよく絵が上手いやつはくさるほどいるっと言っていますが、こいつは上手い!更に真をえぐることができた画家です。 色々な画家が自画像で…

おはこんばんちわ。みなさんアートは好きですか?俺は嫌いです。 というよりも、アートという言葉にすごい疑問があります。 アートって何さ?俺の大好きな大学の先生の言葉ですごく印象に残っているのがあります。「アートって言葉をみんな使うけど、それは…

日本で絵を売る難しさ

日本って絵を売るのすげえ難しいなって思った話。 もう、メキシコに住んで17年ぐらい経つんだけど、絵で食っていけるようになったのってホントここ5年ぐらいの話でさ、日本人学校の先生やったり、補習校で働いたり、カフェやってみたりしたのよねー。 まあ、…

手紙

手紙ってのはステキだよなー。 メールも電話も便利だけどさー、やっぱり手紙って特別だなーって思うんだよね。 昔はさ、当たり前だった手紙。今の世の中さ、ひょとしたら一番大事なのかもしれないなぁーって思ったのよ。 上の写真はさ、うちの娘のはぐが書い…

ディック・ブルーナ

だーーーーいぶ前のはなしですが、オリンピックエンブレム問題でデザイナーどもが仲間内で援護して調子こいてたの覚えてますか? はっきり言わせてもらおう。みんなに愛される、分かってもらえるものを作るのがデザイナーの仕事。 そこに、いかに自分がもつ…