artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

ゴッホ自画像のスケッチ

おー突然の停電!めっさむかつく!こんな時は太陽の画家!みんな大好きフィンセント・ファン・ゴッホ
すごいですね!若干30代にして自殺、そして世界の画家としての階段をかけあがっていく。
残した絵は名作揃い!生きている間に売れた絵はたったの一枚とかなんとかw
日本画の影響を受けて、独自の世界を作り出すことに成功。
耳を切って精神病院送り。
アブサン飲んで、アタマはつねにぶっとんで幻覚まみれのぱっぱらぱー。
最後はピストルでバーン!
こんな、まさにみんなが画家に求める人生を見事に生きたゴッホ
はい、俺嫌いです。
俺のこいつはすげえ画家ランキングの中でも底辺に位置してます。
モネと比べてみて下さい。
月とスッポンです。
そもそも、この人生があまりにも衝撃過ぎて彼の作品にプラスαされすぎ。
ただ、勘違いしないで下さい、すげえ画家ランキングにはちゃんと入ってるんです。
ただね、ピカソとかと比べんなよって思うよな。そんなすげくねーってw
まず、ゴッホのダメ出しから行きましょう。
ゴッホの絵はね、俺からしたら完成されてないんだよね。発展途上段階って感じ。
まあ、そこが好きな人もいるでしょうけど、俺はね、あんまりそういうのは評価しない。
画家ってのは、一生のうちに最高傑作を一枚残すことが人生なんです。
こいつは負け犬です。バカです。アホです。
さあ、これくらい言えば良いでしょう。
よい子のみんなはこんなやつに憧れちゃいけません。
でも、すっげーんです。みんなゴッホのことをすごい情熱だけで描いた画家だと思っているでしょうが、とんでもありません。
こんな勉強熱心な画家を俺は知りません。
研究に研究を重ねた末にいきついた表現方法でありタッチなんです。
ちょっと娘が大変なのでタイム!
ハイ続きです。
まず有名なのが、ゴッホがもっとも影響を受けた画家フランソワミレーですね。
特に種をまく人という絵の模写のデッサンを繰り返ししています。
ミレーを見て「私も農民を描く画家になりたい」と思うようになります。
しかし、日本の浮世絵をみて全く新しい方向に絵は転換していきます。
まず絵から影がなくなり、印象派と浮世絵を組み合わせた絵になっていきます。
そして、点描画家スラーの模写をおこなうも、すぐにこれは違うと判断し点描の点を伸ばし独特の絵を作り出します。
とまあ、色々やるんですが、結局完成がないんです。
間違いなく、今からの画家だったんです。
ゴッホの最高傑作はなんですか?ひまわり?とんでもない、エゴンシーレのひまわりに比べたらカスです。
風景画?いやいやいや、ユトリロの方がよっぽどいい絵を残しています。
残念でなりませんね。
そして、そんなゴッホの本質が描かれている絵が、この自画像のデッサンです。俺はこの絵にゴッホのすごさを見ました。
こいつはすげええと。
この絵の目です。どの自画像の油絵よりもすごいです。こっちを見据えてくる目、絶妙に切り取られた四角・・・まあ、これはどうでもいいです。
ゴッホはデッサンへたです。おれと良く似てます。そういう意味ではシンパシーを感じますね。
ところが、ゴッホのすげえのは魂が込められてる。見るものを威圧します。上手いとか下手とかというレベルじゃないです。
何か訴えかけてくるこの目です。おれはゴッホの傑作に間違いなくこのデッサンを選びます。油絵の研究や実験を重ねてる絵と違って、この絵には迷いがありません。
是非実物を見て下さい。素通りさせないすごい力がある絵です。
とにかく、カッケーんですよねこの絵。
下に描かれてる、この下手な自画像がまた、なんともいい味出してるんですよねー。
いやーいい!
この絵には、鬼気迫るコワサがあります。でもね、やっぱりゴッホは自殺した馬鹿です。

って、思ってたん!最近まで!そしたらさ、スペインの美術評論家の人が、全然違うこと言ってて、まじかーってなったのよ。
まずね、自殺じゃないんだって、金のトラブルで撃たれたらしいよ。
しかも、最後の方って実はパリで認められ始めてたんだって。だから、自殺する理由なんてないらしいw
スペイン語だったから、完璧に理解したわけじゃないんだけど、俺の理解した部分を話すね。
耳切ったって言うじゃん、俺全部切り落としたと思ってたんだけど、耳たぶちょっと切りとっただけらしい。まあ、それでも十分やばいけどさw
でも、だーいぶイメージと違うくない?
あと、最後にカラスが飛んでるあの絵描いてさそこでバーンって死んだと思ってたんだけど、撃たれてから、家まで帰ってベッドで何日かして死んだらしいよ。
なんか、急にダサくなったよねw
俺は、むしろ好感度アップしたけどね。
そもそも、弟の仕送りで絵描いてたって言う時点で、俺はこいつのことカッケーなんて思ったこと無くて、ダセエって思ってたん。
だから、何かカッコいいエピソード知るたんびに、余計ダサいわって思ってたんw
そう言う意味で、それが全部ダサくなると、あーーーいいねーイメージに近いよって、なんかいい感じに好きになるというかさ、応援したくなるじゃんw
ホントにダセーやつってさ、そのダサさがカッコよくなるのよ。
ホント前まで、何このこざかしいやっって思ってたのがさ、話聞いてちょっと好きになっちゃったよ。
まあ、だからって絵の評価は変わんないけどね。

ランキングに挑戦中、ポチっとお願い🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村