artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

ひまわり



なんか、誤解を生んだ見たいだけど、俺ゴッホ好きだからね。
ただ、あまりにも評価されすぎって言ってるだけよ。
ようはさ、コイツが一番好きな画家ってはなんねーって話よ。
みんなも、いるでしょ?
好きな絵あるけど、一番では無いって画家。
それと一緒よ。
ひまわりだって好きだよ。
そう、あまりにも、有名すぎるゴッホの「ひまわり」。
みんな好きでしょ。
ただそもそも、ゴッホのひまわり有名にしたの日本人だからね。
バブルで最高に調子こいてた日本がさ、すっとんきょうな値段でオークションで落としたからだからw
モナリザと一緒よ。
大阪万博でさ、飛行機一台チャーターして運んだことでさ、格が上がってん。
いや、誤解しないで、二つともすごい作品何だけど、絵と関係無いとこで価値が付いちゃって、絵そのものの良さを超えてんのよ。
でも、多分俺が好きなの、みんなと違うんだよね。
俺はね、この枯れた二つのひまわりが好きなんだよね。
なんかさ、ゴッホと弟のテオが描かれてる気がして、しょうがないんだよね。
テオのこと、みんなどれくらい知ってるかな?
ゴッホ好きな人は、やっぱテオのこと調べちゃうよね。
テオなくして、ゴッホは語れんのよ。
もうとにかく、テオの世話になりっぱなしだからね。
とりあえず、絵売れねえから、お金も画材もテオが出してたのよ。
ゴーギャンが来てくれた、黄色い家だって、テオの金だからねw
なのにさ、ゴッホったら、テオに、「お前はお金はくれるけど、恋人も仕事もくれない。お金だけあって何になるのか?」
とか、手紙で書いてんだぜw
クソだよね。
まあ、精神病んでたから、調子いい時はまた全然ポジティブなこと書くんだけどさ。
にしても、ひでーよね。
で、テオも、もう限界だ!ってなってたかと思えば、兄さんが一番世界のことをわかってるっとか書いてんw
なんなん?この兄弟w
マジで、凄すぎてついていけないんw
ゴッホとテオの手紙は、マジすげーよ。
ちょっとしか読んだこと無いけど、めっちゃ興味深い。
絵の構想とか、めちゃくちゃ面白いんだよ。
誰か、全部訳して欲しいわー。
で、このひまわり見てみて、どっちがゴッホでテオかわかんないけどさ、背中合わせで繋がってるようで繋がってなくてさ。
両方枯れてる姿なんて、切なくて見れない。
画家ってね、描くときに自分自身を描いちゃうのよ。
隠しきれないのね。
特に、ゴッホ見たいなタイプの画家はさ、常に出るのよ。
俺には、やっぱり、ゴッホとテオの姿に見えるんだよね。
ほかのひまわりはさ、部屋を彩る飾りの絵にしか見えないんだよねー。
もちろんそれだけじゃ無いんだけどさ、やっぱこのひまわりに比べると精神みたいなのが弱い作品に見えるのよ。
まあね、好みよ。
でもさ、みんなどれが好き?
どれよ?
どのひまわりが好きなのよ?
何点か描いたんでしょうってことは意外と知られてるんだけど、多分ね、思ってるよりあるんじゃない?
改めてちやんと見てほしい、ゴッホの高く売れたとか言う色眼鏡なしでさ!
あなたの好きなひまわり。
俺と同じである必要なんてなんにも無くて、あなたに元気を与えてくれる、光を、感動をくれる作品をさ、ただ感じて欲しいって思うのよね。
ゴッホの絵ってのは、そう言うチカラを絶対持ってるんだよ。
是非、あなたのひまわりを見つけて欲しい。
そのために、耳を切って自殺した、全く絵が売れなかった画家ってことを忘れて、純粋な気持ちでね絵と向き合って欲しいと思うんです。
俺も、そうやって見て、やっぱりこの絵が好きでさ、ゴッホの人生を知って、あー自身とテオを描いたのかな?って解釈にいたったのよ。
ひょっとしたら、それは全然的外れなのかもしれないけどさ、絵ってそう言う風に一人一人の意味があって、感動が違っていいと思うんだよね。
そう言う風にさ、絵を楽しんでもらえたら、あなたの人生に少しでもいい影響を与えられたらその絵って幸せだなって思うんだよね。
時間と余裕があったら本物を見て欲しい作品なのです。








こちらは、現存しない消失したひまわりです。


皆、下の美術ブログのボタンをポチっとおそう!皆さんに何の得もないですが、俺のやる気につながりますw
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村