artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

家族の話


今日は、俺の家族と生活について紹介しようと思います。
なんでかっていうと、俺が家族の名前だした時、みんなわかんないでしょw
でもさ、俺いちいち説明しながら書けるような起用さ持ち合わせてないんw
俺のフェイスブックから飛んできてる人は、みんなわかるだろうけどw
というわけで、軽い紹介をしますね。
俺は家族で、メキシコのサン・ミゲル・デ・アジェンデと言う、真ん中あたりにある街、メキシコのコラソン(心臓)と呼ばれる街に住んでいます。
家族構成は、俺(ゆい)とえな(嫁)、
一 いち(長男)10歳
色 いろ(次男)8歳
育 はぐ(長女)5歳
糸 いと(三男)3歳
卵 らん(次女) 0歳
の7人に、ココ、リリ、クク、ボボと言う犬が4匹。
更に、ミミ猫が1匹に、イグアナのぺぺ、インコがロロ、メメ、ムムと3羽。
となかなか、ハードボイルドな生活を送っています。
ここ、サン・ミゲル・デ・アジェンデは芸術の街と言う名前があります。その名の通り、沢山の芸術家が住んでいます。
街の真ん中には、ディズニーランドのシンデレラ城のようなステキな教会があり、その教会を中心に街が広がっています。
スペインの影響を、強く受けているこの街は、どこかヨーロッパにいるような印象を受けます。
こういう、中世ヨーロッパのたたずまいがある街はコロニアル都市と呼ばれています。
それに、メキシコ独特の文化が合わさって不思議な世界に誘われます。

さて、ここからは、いつもの調子でいきましょうか。
今日は、のろけますよーーーー!
準備はいいですか?
嫌な人は、ここで読むのやめてくださいw
あんね、ここでの生活ですがぶっちゃけ最高です。
まず、大前提に俺は、毎日同じ生活がしたい人なんです。
もう、芸術家っていかれた生活してんだろーって思ってるでしょうけど、もうね、ゴッホバスキアのせい。
カンディンスキーなんて、全然生活変えたくなくて、食いもんまで毎日同じだったらしいよ。あれ、クレーだったかな?
ごめん忘れたw
あと、スヌーピー作った人なんか、アトリエに行くまでの道も、毎日同じ時間の同じ場所通ってたんだってさ。
ある意味こいつらの方が変かw
まあ、そう言う画家もいっぱいいるのよ。
でもさ、つまんねーし、映画にならないでしょ。
だから、センセーショナルなやつばっか有名になって、これが芸術家だよねーって言うイメージが植え付けられてるん。
まじ迷惑。
芸術は生き方だ、とかいうやつがいるけどさ、死ね!と思うよね。
作品だよ、すべては。
お前が、しょーもーねーから作品を純粋に見れてねーだけなんだよ。
画家の人生を、作品にプラスアルファしてんてじゃねーよ、と思うね。
もちろん、作品に生き方は反映されるんだけど、順番が逆なん。
生き方が先で、それを踏まえた上で、作品みてるん。
逆!
作品が素晴らしくて、そのデザートみたいな感じのもんで楽しむん、作品解説とか、画家の人生って。
だってさ、画家の事何にも知らないのに感動した絵ってあるでしょ?
そういう事なのよ。
俺ね、びっくするくらい規則正しい生活よ。
もう、毎日同じがいいん。
イレギュラーな事大っ嫌い!
毎日決まった時間絵を描いて、同じ時間にお迎え行って、同じ道を通る。
ただね、毎日の同じ生活の中で、あ!サボテンに花が咲いた、とか、キレーな石拾ったとか、真っ赤な夕焼け見た、子どもが面白いことやってる、とかそう言うのが作品に影響するん。
基本、穏やかに作品作りしてるんだけど、そう言う小さい事が、バグみたいに平凡な毎日にイビツなイメージを発生させるん。
そう言うのが、俺の作品の中で独特の何かを生み出していくんだよね。
だからね、すごい大変な、何かとんでもない出来事みたいなのが入ると一気にエンプティーよ。
俺、そう言う刺激で絵描いてないからw
例えば、急な買い物とかもダメ。ちっちゃw
火曜日と土曜日は買い物、土曜日は家族で掃除、午後から俺はデザート作りってのがあるんだけど、これは決まってるから平気なん。
でも、決まってない事が急にやってくると、途端にアウトよw
一回ね、整理しないとダメなん。
これ、俺の性格。急な来客とか、まじで無理。一週間はかかるよね、元に戻るのにw
事前にね、分かってるのはいいのよ。頭の中でシュミレーションが出来てるから。
まあね、そんなわけで俺は変わらない日々を愛してるのよ。
そんな俺がさ、イレギュラーなことばっか起こす家族ってのがいいなって思うのがさ、孤独に耐えれるの。
絵を描くって、すごい孤独な作業じゃんね。
でもさ、帰ったら話聞いてくれる人がいるのよ。
まじでね、家族いなかったら1日誰とも話さない日なんてザラだよ。で、これに耐えれるやつって中々いないと思う。
俺は耐えられないタイプw
まあ、数日とかならいいけどね。
でも、ずっとそれだとしんどくね?
売れない絵描きでさ、孤独が続くと、そりゃあ発狂するよ。
不安に押し潰されるよね。
だからってさ、わけわからん何でもない友人とかと飲んでたって途中で何やってんだ俺ってなるのよ。
くそ、無駄な時間じゃんって思うよねw
そんなことないんだよ、でも不安に押し潰されるん。
周りの画家が、ストイックに頑張って描いてるってのを知ってるから罪悪感でいっぱいおっぱいよw
でも、俺の家族ってのはさ、一番の理解者なわけ、もう何言われても素直に聞けるの。
だって、俺のこと一番良く知ってる人の意見だからね。
両親の次に、俺の事良く知ってる人よ。
下手すると、同じくらい!違う意味では両親以上!
この人たちがさ、俺には6人もいるのよ!
絶対的な味方ね!これ、最強!
が、6人いるんw
みんな、いる?
いないでしょ?
何があってもさ、絶対味方になってくれる人よ、両親以外で6人いるかよ!
スーパー支えてくれてるから!
この力無しには、画家としての俺はいないよね。
まあ、5人は怪しいけどw
日本人学校の任期が終了したあともさ、他の都市で先生やりませんか?って話はあったのよ。
だけどさ、最終的に絵で頑張ろうって言ってくれたのは、えななんだよ。
俺はさ、どっちかってっと不安で、先生やりながらでも絵は描けるよって思ってたんだけど、大丈夫だよ、何とかなるよって言ってくれたのは、えなななのよ。
これがなかったら、俺は画家として今生きてないなって思うよね。
多分、一人で生きてたとしても、この選択は取れてなかったんじゃないかと思う。
まあね、自慢だよ!今日は最初に言ったでしょのろけ話ねw
えな最高!w
もうねー、大好きなん❤️
だからさ、頑張れるよね。
もうねー、かわいいん。
考え事してる時に、前髪くるくるしてんのずっとみてられるね!
羨ましいかーーーーー?羨ましがればいいさ!w
何が言いたいかって言うとね、人生でこの人って言うのを見つけるのは全力でやった方がいいって事。
一人でいる時より、はるかに大きな世界をみれるよ。
俺、フリダカーロとか、ルソーとか、シャガールとか、全然好きじゃなかったんだけど、えなが好きって言うから、えーまじー?と思って何か気になって見始めたら、あー好きってなったねw
そうするとさ、今まで自分が持ってなかった新たな視点とか価値観が加わって世界が大きくなってくのよ。
みんなね、勘違いしてる事があると思うんだけど、合わない部分って人間だからあるん。でもね、好きになって欲しいから、頑張ってえなの好きな俺になる努力をするん、そしたらいつのまにかそれは自分になっていくん。
そう言う風に普通に変わっていくの。
しかもね、イヤイヤじゃなくて、ポジティブに変わっていけるの。
だから、どんどん好きになる。
友達もいいんだけど、恋人ってのはまじで特別。
子どももホントそう。
ぷりきゅあなんか、子どもいなかったら絶対見ないじゃん。少なくとも俺はねw
でもさ、気がついたら毎日幼稚園の送り迎えで車で歌聴いて、絵描きながら口ずさんで、想像力からはじまるーーー今、今、今、イマジネーション!とか歌って、イマジネーションがふってくんのよwまじで!
一緒にポケモンとかやってさ、そのキャラの形が、俺が生み出すモンスターの原形になったりすんのよ。
でもね、子どもが生まれで一番変わったのはね、大人に対する考え方。
子どもに毛が生えたぐらいの、何にも大人じゃない俺の事をさ、お父さん何でも知ってるって思う子どもがいてさ、少しずつ子どもと一緒に成長してるわけよ。
うちの親も、そこら辺にいる大人みんなさ、何にもわかんないとこから始めたんだよなって思うんだよね。
みんな手探りで、お父さんやお母さんになったんだよなあーって。
田んぼで泥だらけになった子ども時代があってさ、先生に怒られたり、恋とかしてさ、仕事で失敗したり、子育てで悩んで、みんなそうやって生きてるんだなーって思うとさ、人間ってキラキラしてんなーって思えるようになったよね。
もちろん、一人で生きてる人もいるし、パートナーと生きてる人もいて、親の介護しながら、愛を返している人なんかもいて、そう言う当たり前に生きてるって実はすごい事だなって思うのよ。
世界は、いつもステキに輝いているって思えるの。
もうね、これに気がつけただけでさ、ありがとうって思うよね。
周りの他人と思ってる人たちの事をさ少し考えて、思いをよせるだけでさ、人って他人に優しくなれるん。
そう思うんだよね。
もちろん、俺なんかはまだまだザコでさ、これからよ。
最後に、何が言いたいかっていうと、こうやってさ好きな絵描いて、好きな人といれてさ、まじで幸せ、うふふ。
あんね、俺世界で一番幸せな自信がある。
ほんと、生まれて来て良かったと思うね。
お前ののろけに、ポチッと出来んわーって言う奴の名前が何人か頭に浮かぶけど、そこはさ、ポチッとしようねw

ランキングに挑戦中、ポチっとお願い
🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村