artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

夜警


いやいや、みなさんお久しぶりです。
今日は、絶対外に出たくない俺がパスポート更新のため、3時間バスに揺られてレオンまで行って来ましたよ、子ども3人連れて。
まあ、ガラガラだったから大丈夫だとは思うけど、バスの中の色んなもんにウィルスついてるかもしんないから、やっぱり不安でごわす。
感染してないことをいのるのみ。
はー、やだやだ。
でも、本当なら二回行かなきゃいけないとこなろを、郵送で済ましてくれた大使館には本当に感謝。
はー、二週間後ですな。
さてさて、お久しぶりなんですが、もうさ、一回毎日更新やめると、どうでもよくなるよねw
まあ、ボチボチ更新していきます。
とはいえ、一位取るために準備を着々としてるからご安心をw
やっぱいい記事書かないとダメだよね!
楽しみにしてるみんなのためにもさ!
今、すげーの仕込んでんから、どっかで一週間勝負に出るよ!
いやー、そういえば昨日、買い物行ってきたらさ、ここメキシコのサンミゲルのスーパーは、なんと入り口で使い捨ての手袋配られて、それつけて買い物すんのよ。
俺、シットリハンドだから、まじ最悪だったわーw
まあ、何とか買い物ミッションクリアしてきたよ。
さてさて、本題入りましょうか、俺はね、いつも思ってる事があんのよ。
それはね、絵画って時間とともに魅力が増すってこと。
もちろん、逆もあるんだけど、ようは死ぬのよ。
絵も。
でさ、死に方って大事なわけで、いい年の取り方してる絵画って、やっぱ描かれた時よりもずっと数段に魅力増すのよ。
モナリザ見たことある人は、わかると思うけどさ、やっぱあのくすんだ黄色と表面のヒビ割れが、すげーあの絵の魅力を上げてると思わない?
逆で言うと、最後の審判なんかは修復して軽薄な色彩になっちゃったよね。
俺は、思うのよ。
何でもかんでも、元に戻せばいいってわけじゃないんだよねって。
それをね、すっげー分かりやすくしてくれてんのが、レンブラント・ファン・レインの「夜警」
時間が絵を新たに作る、って言う見本のような作品だよね。
知ってた?
この絵、昼の絵なのよ。
夜の絵じゃないん。
もともと、こんな暗い絵じゃないのよ。
もっと明るい絵でさ、全然印象が違うのよね。
表面のニスが時間とともに黒ずんで、夜見たいに暗い雰囲気になってんのよ。
この、黒くなり方って絶妙でさ、すげードラマチックになったよね。
そもそも、この絵、テーマもクソもなくって、ただ自警団の皆さんに、我々描いて下さいって頼まれただけの絵だからねw
だから、別に特出して上げるほどの何かってのは無いんだけど、まあ、あるんだけど、テーマからは何もないよね。
そもそも、タイトルも夜警じゃないからね。
バニング・コック隊長率いる火縄銃組合の人々」ってタイトルって言われてる。
後から「夜警」ってつけられたん。
誰かがそう呼んだのが定着したらしいよ。
この当時、集団で描かれるのは流行りでそう言う絵はいっぱいあるんだよ。
なんで流行ったかって言うと、集団で描くと、一人当りの払う金額が安くて済むからって理由なんだけどね。
まあ、みんな同じ料金払うわけだから、普通整列した感じで描かれる事が多かったんだけど。
こんな感じでね。

だけどさ、レンブラントの絵みて、みんな同じ料金払ったのに前の二人が完全に主人公で、あとついでじゃん。
だから、結構文句が出たらしいよ。
まあ、俺でも文句言うわなw
あとね、この絵が生きてきた歴史。
もう、本当に波乱万丈。
切りつけられたり、酸かけられたり、散々な運命たどってんのよ。
きわめつけはこれね。

絵切断されてるんw
この白い線の外側が、元の絵から切断された部分ね。
これは、ヘリット・ルンデンスの模写なんだけど、これを見ればどう切断されたかがわかるよね。
搬入の時に入らなかったってのが理由らしいけど、すっげーよな!
そんな理由で絵切られるんだぜ!
いやー、絵の生き様も色々だよね。
ちなみに、最後の晩餐なんてもっとひどいけどねw
わかってる、まっててよ。
やるからもちろん。
あ!ちなみにね、この絵、技法で言うと、キアロスクーロって言う、カラバッジョが得意なやつね、大げさな明暗法と思って間違いない、ようはね、光を強く、影をより濃くってこと、が使われてるんだけど、レンブラントのはもっと優しいんだよね。
ドラマチックなんだけど、もう少し光が柔らかいん。
だから、カラバッジョの絵よりも、絵全体の統一感があるんだよね。
画面が断ち切られてないんだよね。
いやーいいよねー、好きなんだよこの絵。
だけどね、この絵の本当の魅力は、これ!

なんと言っても、この少女の謎だよね。
モナリザが何で微笑んでんのか、とかどうでもいいでしょ、これと比べたらw
そうなん、テーマとしてはありふれた注文の絵なんだけど、圧倒的に絵画として高めてるん。
ただの、自警団の絵じゃないのよ!
これが、すごいん!
誰?
この子?
誰なん?
しかも、めっちゃ光当たってるしねw
このぶら下げてる鶏とか意味深すぎでしょ!

まあ、自警団のマークが鳥の足だったってことじゃないかって言うのが有力らしいんだけど。
本当のところわかんないないのよ。
いいよねー、これがね、レンブラントが自発的に描いた絵なら、そんなに議論になる様な問題じゃないのよ。
だって個人的な何かで解決だからね。
でもさ、注文の絵よ。
当然、注文した人に聞かれただろうし、納得する答えを用意してたと思うのよ、絶対になんらかの意味があるんだよ!
なんだろうね?
すっげー気になるんだよね。
それがさ、こんな目立つとこに描かれてるんだよ。
んーーーー好き。
わっかんないねー!ね!

ランキングに挑戦中、ポチっとお願い🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村