artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

バスキア


まじな話、この映画何回観たかなー?
好きなんだよねー。
君は、この映画を知っているかね?
俺のお気に入りの一つよ。
やる気ない時とか、なんかさ、グオーーーって燃えてくるんだよね。
これ見るとさ。
バスキア知ってる?
もう知らなかったらね、この映画見て終わりよ。
だいたいわかる!
少なくとも、コイツの人生の半分くらいはわかった気になるねw

ストーリーはね、単純よ。
ホームレスのグラフィティーやってる黒人のバスキアって奴がさ、一流アーティストに成り上がりながらも、クスリでどんどん落ちていくって話。

なんだけどさ、まず、俳優さんが抜群なのよ!
アンディ・ウォーホールをさ、デビッドボウイがやってんだけど、ヤバイ!
すげえん!
あと、ゲイリーオールドマンもいい役やっててさ、友達役でベニチオ・デル・トロとかもめちゃくちゃかっけーん!
最後とかもう、ベニチオーーーってなるん!
あと、彼女役でクレア・フォーラニね。
可愛いし、キレーしサー、ジョーブラックの時も良かったもんなー、なあ!
あと、ちょい役でさ、ヴィセント・ギャロ出てんのよ。
そうそう、あの、バッファロー66の!
あれもいいよなあー。
あ!ヴィセント・ギャロはさ、ホントに友人だったらしいよ、バスキアの!

いや!マジでおもしれーん、この映画!
映画ね。
映画。
先に言っとくとね、コイツの絵全然好きじゃないw
いや、めちゃくちゃカッコイイんだけど、めちゃくちゃオシャレなんだけど!
っで?
ってなるんw
そんなギャーギャー騒ぐほどの、絵じゃないぜ。

勢いは凄いんだけど、じゃあさ、魂を揺さぶるような情熱が描けてるかって言うと、いやーダメだねって俺は思うね。
圧倒的に、テクニックが足りないん。

色の配色がポスターなん。
どう言うことかっていうとね、テクニックが無い奴が描く絵って、選択肢が無いん。
つまりね、もっといい表現が思いついても、それが描けないん。
結局、一つの技法でしか描けねー奴って、他の表現方法放棄してんだよね。
自分で可能性潰してるん。

ただ、他の技法を持ってる奴ってのはね、選択肢の中に持ってるのよ、違うバージョンを。
でも、それをさらによくする為に、自分のその技法で悪戦苦闘すんのよ。
だから、深みが全然違うん。

バスキアの絵はね、選択肢が一個しかねえ、小学生が描いた絵と一緒なん。
ピカソと比べたら分かるんだけど、全然絵の奥行きが違うんだよね。
平らで、退屈で、つまんねー。
なんか、こういうデザインが好きな人は楽しいかも知れないけど、俺みたいにさ!絵画が見たいんだよ!魂がさ!
って人には、物足りない絵だよね。

どんなに暴力的に描いても、ホントの暴力が無いんだもん。
オシャレに描こうとしてるのが、先行しちゃってんだよな。
色の配色も、当時流行ってたポップアートの焼きましみたいで退屈。
アンディ・ウォーホールの方が色彩が研ぎ澄まされてるよね。

ようはね、ただの、時代に乗っかった、ラッキーボーイよ。
まあ、それも才能だからね。
でもさ、あいつがホームレスやってた事とかって、嘘って言われてんだよね。
あれね、ギャラリー側が話題作りの為に仕組んだんじゃねーかって言われてんのよ。
貧しい育ちじゃないからね、バスキア
まあ、真実はわからんけどよ。
とはいえ、コイツさ、センスは抜群よ!
俺には到底真似できる絵じゃない。
それは、ほんと!
うん、俺、センスのかけらもないからw
ただね、絵はセンスじゃ描けないんだよ、バスキア君。
センスで、リビングに飾る絵は描けるけどな!

乱雑した言葉もさ、オシャレ止まりなんだよなー。
反社会性とか、色々言われてるけどさ、まあね、分かるよ、解説とか読むとさ、へーっと思うんだけどさ、結局作品として絵がそれを描けてないからさ、カッコイイって終わっちゃうんだよね。

絶対もっと先があったよ!
もっとすげええ絵かけたはずなんだよな、バスキア
もったいねーって思うね。
絵画という言葉を理解する前に死んじまったのよ。
なあ、どれもこれも、カッコイイよなー。
それだけだけど。
だから!
いやいや、映画よ。まじで。

観て!すげえーいいから。

バスキアはねー、他に書く事ないわーw
だって好きじゃないからさー。

なあー、で、で?ってなるん。

ヤバイ!6位に落ちた!なぜだ!みんなの力をオラに少しだけわけてくれ!ポチっと!w🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村