artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

仮面


さあああ、ポケモン新しいシーズン始まったよー!
とりあえず、マスターボール級にあがりました!こっからだぜ!がんばるよ!
さてさてさて、俺はね仮面が好きなん。まだ、コレクションというほどではないんだけど、ちょこちょこ集めてるんだよね。
メキシコでは割と沢山あって、場所によって形とか、材質とか色々違ってて魅力的なのよ。
サカテカスって言う所にある、仮面博物館は本当に凄いコレクションを持っていて、仮面好きの人は是非足を運んでいただきたい!
日本の仮面もあるよ!
でね、仮面って面白いなーと思うのよ。何がって、世界中で作られてるじゃない。凄い昔から、色んな形の仮面が作られてるでしょ。
不思議じゃない?なんで作るんだろ?
色んな理由があると思うんだけど、神の存在は間違いなくあるよね。
見に見えない何かをさ、なんか無理やり形にしようとした無骨な感じに凄くひかれるんだよね。
わかるかなー?
上手く説明出来ないんだけど、夜の森にさ何かいる!あの暗闇に、動物でも人間でもない何かがいる!って言う、あれ!
それを、崇めたり恐れたりしながらさ、そのものと対話する為の装置として使ったり、感謝の宴で踊りをしたり、お願いごとしたりね、もう色んな要素として使われてる仮面よ。
魅力的じゃないわけがなくない?
怖いって人もいるじゃん、わかる!俺はわかるよ、それも。それを含めてね、魅力的なん!
怖いのよ!ドキドキするよね。
特にさ、夜の仮面ってヤバイん。
昔さ、おじいちゃんの家に日本のヒョットコの仮面が飾ってあったの。
それがさ、昼間は滑稽な顔に見えるんだけど、夜に薄明かりで見ると全く逆になるよね。
恐怖!
まじで、怖すぎちゃんだよ。絶対目合わせられないよね。後ろ向いてるすきに動くんじゃねー!って思ったよね!
でさ、憑依ってのもあるよね。
あれね、すげえと思うんだよ。仮面被る事でさ、自分じゃない何かになるわけじゃん。いいよねー。
ただね、仮面舞踏会みたいなマスクあるじゃん、あれは全然好きじゃない!あの、顔をかくす目的のは、あんま惹かれないん。やっぱり、宗教的な意味があって、精霊とか神とかそういうのがあるのが好きなんだよねー。
ちなみに、この写真の仮面はうちのけいこさんがさ、メキシコ来た時に買ってくれたのよ。一番お気に入りのやつ。すてきなお母様でしょ。
あ!あのさ、スパイダーマンでゴブリンって敵いたじゃん!
あいつの家やばかったよなー。めっちゃ好きだった、あの家
めちゃくちゃ仮面飾ってあったよねー、覚えてる?
あーいいなー、あんな部屋に住みたい。
でもね、俺おもちゃとか人形も好きなんw
まあ、それはまた今度ね。

ランキングに挑戦中、ポチっとお願い🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村