artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

ディック・ブルーナ


だーーーーいぶ前のはなしですが、オリンピックエンブレム問題でデザイナーどもが仲間内で援護して調子こいてたの覚えてますか?
はっきり言わせてもらおう。みんなに愛される、分かってもらえるものを作るのがデザイナーの仕事。
そこに、いかに自分がもつ個性や芸術性を盛り込むかが大事なわけ。それがデザイナーやイラストレーターの仕事。みんながわかんないし嫌いなイラストやデザインなんていらない。
心地よい感じだったり気持ちよかったり、落ちついたり、その仕事によって様々ではあるけども、少なくとも大多数の人間に取って不愉快なものは仕事として成立しない。
クライアントも納得しない。
たまに特殊な雑誌や特殊なケースもあるけれど、やはりその特殊なケースでもターゲットがいてそこに対してつくるわけ。
つまり、相手があっての仕事。独りよがりじゃダメなのね。
オリンピックのエンブレムなんてまさに国民のため、世界のため。デザイナーの中ですごいよねーっとかいいデザインですねって、身内だけで理解出来ます何て言ってるようじゃそれはなんの価値もねえデザインなわけ。
それは信頼の仕事と言ってもいいでしょう。あのデザイナーは世間の信頼を完全に裏切った。
あいつは、地道にその信頼を取り戻さなくてはいけない。俺には関係ないが、自分でまいた種です、しっかり地道にがんばって信頼を取り戻してほしいものです。
ちなみに画家は一つの絵に対して一人の買ってくれる人がいれば成立します。もちろん価値を上げるためにはたくさんの人が欲しいと思う事はめちゃめちゃ大事なことだけれども。
最近のデザイナーはここを勘違いしてるやつが多くて虫唾が走る。芸術性だけをもとめるならデザイナーをやめろ。色んなデザインを引き合いに出して、これだって意味分かんないでしょ?なんていってるやつがいるけど、その引き合いに出されてるデザイン自体ダメだってことに気がつけ。
有名だからいいデザインと思うな。会社が素晴らしかったから有名になって、デザインはあとでくっついて有名になったパターンだって死ぬほどある。
シンプルだから似てて当たり前だと、甘ったれてんじゃねえ。
実際にもらってる金額は100万だけです。はあ?100万稼ぐのにどれくらい苦労してるかわかってるのか?初心にかえれ。駆け出しの頃はもっと時間描けてつくってただろーが!金とか言い訳にすんな。
コンセプトがどうのこうとかどうでもいい。
それを全て一発で明確に表現してみせろ。
それができてねえってことは所詮その程度のものなんだよ。あたかも自分達が優れた人種のようにものを言う態度も気にくわねえ。
部下がやりました、すいませんだと!自分の名前で作品出すからには責任もて。
いやなら一人で仕事しろ!
この記事は、あのオリンピックのエンブレム問題が盛り上がった時に書いたのですが、ちょっとリニューアルしました。w
っというわけで前置きが長くなりましたが、俺が最も愛する絵本作家、デザイナー、イラストレーター、画家、芸術家・・・なんに入るのかは知りませんがその全てにおいて尊敬出来るディック・ブルーナです。
ミッフィーちゃんで有名ですが、ブラックベアなんかでも有名ですね。
ブルーナの魅力といえば、やはりこのシンプルさ!一切無駄がない完璧な形。これに限ると思います。
ブルーナは、このシンプルな形にいきつくまでにうさぎを何度もデッサンし、この形を生み出すまでにとんでもない試行錯誤を繰り返しています。はじめに出された形からも、ストイックな姿勢でもっとシンプルにもっとよりよい形をと模索してきます。
そして、ブルーナカラーと呼ばれる色。
10色無かったと思います。その色だけで絵本を構成しています。その色は全ての感情を表現出来(ブルーナの世界の絵の感情)隣り合った時に決していやな感情が産まれないように計算し尽くされた厳選された色です。
なんといっても、ミッフィーちゃん、手元に本がありますか?線を見て下さい。震えてますよね。そうなんです、すべて手描きの生きた線で描かれているんです。
コンピュータで描かれた様なイメージがありますが、全然違うんです。線に暖かさがあるんですね。生きた線!
ここに画家としてのブルーナがいるんです。真似したら一発でばれます。なぜか?それだけのインパクトと個性を持ち合わせているからです。
最近のものにはこれが足りない。どれもこれも一緒。マネなのかマネじゃないかもどうでもいい。これだけみんなを納得させ、共感を呼び、愛されている。子どもから大人まで。
あえていうならこれがデザインの仕事です。この作品のように誰からも文句を言わせない、そう言う仕事をやってほしいですね。
さて、ここまで話してきたのですが、実はブルーナミッフィーをどんどんシンプルに完璧にしていく前、そう、初期の作品が俺は大好きなんです。
なぜかと言うと、そこには不器用な形があるからです。デザインとしては最終形態のほうがすぐれているでしょう。
でも、絵としての魅力はやはり最初のこれです!ステキ。本当にステキ!大好きです。
絵画は、完璧さよりも不器用な味がある魅力に俺は惹かれるのです。
あ、俺の好みねw
初めて、ハウステンボスブルーナの原画をみてから、俺はずっとブルーナ様、あなたのファンです。
あなたとは違う道を歩んでいますが、尊敬しております。俺がブルーナの世界にいきつくことはないでしょう。でも、あなたの作品を愛しています。
新しい世界を教えてくれたあなた。
本当にありがとうございます。

ランキングに挑戦中、ポチっとお願い🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村