artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

手紙


手紙ってのはステキだよなー。
メールも電話も便利だけどさー、やっぱり手紙って特別だなーって思うんだよね。
昔はさ、当たり前だった手紙。今の世の中さ、ひょとしたら一番大事なのかもしれないなぁーって思ったのよ。
上の写真はさ、うちの娘のはぐが書いてくれた手紙なの。
一応、俺仕事場があってさ、ただの倉庫なんだけどwそっから帰ったらねくれたのよ。
また動物園行こうねって言うだけの手紙なんだけどさ、何かこうグッと心にくるのよね。
あれ?これって俺が絵でやりたい事じゃんって思ったわけ。
人の心にさ、響く様な絵を描きたいって。
手紙ってさ、必ずではないけどさ、一人でその人のことを思って書くじゃない。ステキな行為だよね。
その時間、自分とその誰かのことを考えてさ生きてる時間。すごいロマンチックだなーって思うのよ。
俺は絵描いてる時、まだ出会うことのない人とか、自分とかに向けて描いてるんだけど、でもそう言うのは付属してくる部分であって、ぶっちゃけ、えな(嫁)に描いてるのよ。
俺、今こんな事考えてます、なんかこんな感じです、えなの言ってたあれってこう言うことかな?とかね。
まあ、ラブレターですわw
メールも、もちろんいいんだよ。なんと言っても早いからね。
でもさ、おかげで俺らめっちゃなんか全部が速くなっちゃったよね。待てなくなったよね。あのさ、毎日ポスト見に行く、まだかな?ってドキドキするあの感じ。無くしたよね。
あれっていいよね。
俺は、人生って常に二択だと思ってるのよ。
んで、どちらの道を選んでも得るものと失うものがあると思ってるの。
うちは子ども五人いるんだけど、毎日ハッピーよ。でも、日本にいる家族には気軽に逢いに行けなくなったよね。
そんな感じでさ、人生って出来てると思うの。
でね、手紙からメールに変わったときって思いが失われた気がするのよ。もちろん、メールでも届いているんどけど。
その人の文字とか、紙とか便せんとかさ、そう言う物が持つ力とか、手紙って旅してくるじゃない。飛行機とか車とか、船とか乗ってさ。その感じね。空気とかも持って来てくれてさ、匂いとかよ。
なんだろ、そう言うので人間って感動するんだよなって思ったん。早い安いもいいんだけど、時にはそう言う手間がさ、心なのかなって思ったのよ。
俺らひょっとしたら、一番大事なもん失ったんかもしれんって思ったん。いいんかな?これで?
俺なんかやだなーって思ったのよ。だからね、俺に手紙書いてくれたら、俺返事だすよ。絶対。親族の方でも、友達でも、知らない人でも、いいじゃない!そうやってさ繋がっていくってすげえーいいと思ったのよ!
世界が平和になるって手紙でかもしれん!
紙プロジェクトよ!
手紙は世界を救う!
でさ、できればさ、下手でもいいから絵が入ってると本当に嬉しい。俺も描くよ。
絵ってやっぱり言葉に出来ない何かがあるって思ってるから。

20 de Enero 18 sur Col. San Antonio San Miguel de Allende GTO Mexico CP37750
Yui Sakamoto

ここがうちの倉庫の住所です。手紙はキチンと一人で読んで大事にします。もし、そう言うのいいなって思う人がいたら、よろしくね。
待ってます。

ランキングに挑戦中、ポチっとお願い🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村