artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

日本で絵を売る難しさ


日本って絵を売るのすげえ難しいなって思った話。
もう、メキシコに住んで17年ぐらい経つんだけど、絵で食っていけるようになったのってホントここ5年ぐらいの話でさ、日本人学校の先生やったり、補習校で働いたり、カフェやってみたりしたのよねー。
まあ、色々ラッキーが重なってさこうして絵で食ってるわけだけども。
メキシコってさ、割と絵を飾る文化があるのよ。まずこれね。日本にないやつ。
更にね、オリジナルペイントがやっぱりいいん。
こんな話するとさ、めっちゃ画家やっていけんじゃーん!って思うじゃん!
まあ、まって、落ちついて!
売れる絵ね、家族の肖像画と宗教画やんね。メキシコの人達ってホント家族好きだし、大切にするん。あと、めっちゃカトリックだから家に宗教画飾るん。
でさ、やっぱ宗教画ってコピーじゃ嫌でしょ。だから、売れるん。
でもね、安いよー。メキシコって貧富の差えげつないんwだから、高い絵なんて売れないのよ。もうね、一万円とかよ一枚。50cmぐらいの大きさのオリジナルの絵だよ!やってらんないでしょ!だから、基本キャンバスは自分で作らないと無理。まあ、物価が安いってのはあるんだけど、それでも安いよ絵の値段。
だから、数描かないと食っていけないわけよ、で、そんなに一枚に時間かけてらんないから早く描ける技術身につけないとやっていけない。
じゃあさ、自分の好きな絵で食っていけないの?って思った?いけるよ。すげえ大変だけど。
まず、お客様が変わります。金持ちに売らなきゃいけない。宗教画とか肖像画って貧しい人達がお客様なんだけど、今度は違う。
金持ち様に売らなきゃいけない!難しい!まず、金持ち様が集まるところに絵を飾らないといけない。これは簡単じゃないよ。俺はラッキーでね入れたけどw
次に、みんなが描いてない絵。なんか似ててもいいんだけど、こいつしか描けねーなーって思わせる絵。もうね、金持ち様で芸術に興味ある人って、世界中の美術館回ってるから目がこえてるん!こいつら納得させるのって本当に大変。
まあ、そんなこんなでさ、俺は何とか食っていけてるわけだけど、やっぱり奇跡だと思うね。
さて、じゃあね、日本どうかなってことよ。
まず、絵を飾る文化がない!でしょ!
絵を買うってのがすごい特別なこととなってる。で、やたらと美術館には行く。絵を買うっていう文化はねーのに、目だけはめっちゃこえてるん!こいつらに絵を売るのってまじで大変だと思わない?
不可能に近いよね。
一番上に貼り付けた絵ね、これ友達のバーでさ10万で売ってもらってたのよ。もうね、売れないん!俺ねメキシコの5分の1の値段で売ってたのよ!もう、全然ですわw
結局はメキシコに持って返ってきて50万ぐらいで売ったんだけどさ、個展初日で売れたよねw
もちろん、場所が違うってのはあるよ。メキシコではギャラリーで個展で売ったし、日本ではバーだからね。それはもちろん違うん。
あと、絵の好みとかもね。日本人って印象派大好きじゃん、これは売れねーよなw
でも、やっぱり根本的に違うのは、絵を飾る文化だと思うんだよね。
日本ってポスターとか、巨匠の絵のコピーとかじゃん、飾るの。これってさ、もう江戸時代の浮世絵文化の延長だと思うわけ、あの頃からさ版画なのよ。日本人ってファッション的な感じで飾って、変えるんだよ。飽きたら次ってね。
いや、飽きたら次っていうのもあるけど、季節とかそう言うので変えるってのもあるよね。お茶の文化とかさ。床の間とかの蒔絵とかさ、季節ごとに変えるじゃない、だからそういう世界観だと思うのよね。
絵って変えるものなんだよ。
そう、空間を作るものの一つなわけだ。
だからさ、安くてそこそこのクオリティーがあればいいのよ、じっくり眺めるわけじゃないからね。
家をオシャレにする感じね。
この絵が大好きで、家に飾って毎日眺めてウットリとかじゃないん。
こんな日本でやっていくには、コピーを作って売るとか、Tシャツにプリントするとか、雑貨にするとか、とにかく絵そのものじゃなくて、何か別のもんと合体させた方がいいよね。
あとは、すんげー金持ちがくる、めっちゃ敷居高いギャラリーに所属するかだね。
ちなみに、俺はメキシコのそこそこのギャラリーよ、所属してるの。
まあ、そんなわけでさ日本で画家で食ってくって大変だよねーって思ったって話。

ランキングに挑戦中、ポチっとお願い🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村