artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

絵画鑑賞


くそ!眠れん!明日も朝から絵描かないといかんのに!全く眠れん!よし、ブログでも書こうw
皆さん、絵ってどうやって観たらいいんだろ?って思ったことありませんか?美術館とかハードル高い、とか思ってませんか?もーダメ!そんなんだめです!もったいない。
と、言うわけで絵画鑑賞についての話をしたいと思います!
まずね、絵って好き嫌いで観てオケ!これがスタートです。とっつきやすい絵、とっつきにくい絵ってあるんです。
例えば、印象派ってあるでしょ。モネとかルノワールとかね。あれね、とっつきやすいん。何が描かれてるかわかりやすいじゃない。風景、人!ね。だからみんな好きなん。
静物画とかもそのままだからわかりやすいよね。まあ、俺からしたら静物画ってモチーフのシンボリズムがわかってないとつまらないと思うんだけど、何が描いてあるかはわかるじゃんね。
逆に抽象画ってどう?んーーーわかりませんってなるじゃん。とっつきにくいん。あと、宗教画ね。描かれてるモチーフはわかるのよ。人とか、天使とか、でも意味はさわかんないでしょ。あれ聖書読まないと絶対わかんないん。
そういう風に、わかりやすい絵ってあって、でもわかんないんだけど好きってのもあるでしょ。なんか色が好きとか、形がすき、表情が好き、単純にカッコいい、かわいい、質感がツルツルしてていい、ザラザラがたまらんとか、そう言う好き嫌いってのは実はすごい大事な入り口だと思うんです。
そういうの、本当に大事にして絵を見て欲しい。それってその人独特の好みだから、すごく大事な視点なん。
てか、自分の好きな絵見てたいってしごく真っ当な考えだと思う。
ただね!それでは深まらない!楽しむんだからいいじゃないかー!って言いたいあなた!ちょっとまって。もっと楽しめるん!
音楽好き?言語がわからなかったら歌の意味ってわかんないよね。英語の歌聴くとき歌詞検索して意味知りたくなるよね。楽器やってたら、そこ詳しくなるよね。この曲は、誰それのあれからきてて、その前に活躍したあいつの影響受けてるんさーとか言うよねーーーー!この歌はあいつのパクリとかさ、この歌詞の意味はさー、このボーカルがカトリックだから、この言葉にはこういう意味が込められてるとかさーーーー!言うよねーーーーーーーー!
ねー!なんで絵画だけ、感覚で見ようとするん!同じ芸術でしょーが!
そこがおかしいん、いいんだよ感覚で見て。でも絵画にも歴史があって、技法やら、色彩やら、意味やら、宗教感やら色々あるん!
当然それらは絵の中に表現されてるんだけど、俺らさ作者じゃないじゃん。歴史的背景違うじゃん。同じとこにいけるわけないん。もちろん、表現してるからには伝えようとしてるんだけど、個人や時代、場所によって変わるん。
そこはさ、学ぶことで理解がふかまるん。
だって、みんながキリスト教一色だったヨーロッパだった時って聖書の話しなくてもみんな知ってるじゃん。それ前提でかかれてるわけ。というか広めるためで、まあ聖書とセットよ!
だから画家が生きてる時代を学ぶってすごい大事で、その時の思想とかってのは絶対絵に反映されるのよ。
ロックンロールが生まれた時に時代に対する反発やらなんやら、よく知らんけどw絵画の世界にもそう言う革命があるのよ!
なんで知ろうとしないのさ、そこ知るとまた面白く見れるじゃん。
音楽は同じジャンルの他の曲と比べて、これはあーだこーだって言うでしょ。一緒。
とにかく見てないんみんな!比べてないん!同じテーマで描かれてる絵でも、描き手によって表現も変わるし伝えたいことも、表現方法もかわるん。
でさ、CDじゃやっぱり音が・・・レコードでしょとか、ライブが最高って言うじゃん!
絵も同じ、生が抜群にいいのよ!
な!
わかってきたでしょ。
歌ってさ、かなり身近になってきたと思うの。音楽の授業でも色んなジャンルの歌を歌うじゃない。
でも、美術の授業って描いて提出ってかんじでさ学ばないのよね。音楽は歌を歌いながら模倣して学んでるのよね。歌を作りましょうって授業ないじゃん。ほとんど。
絵も模写をひたすらするとさ、色んな事学べるのに、なーんか絵は自由でってw感じなのよ俺からするとね。それはそれで大事なんだけど。インプットが欠落してるん。
だからね、絵って見たらそこに存在するんだけど、それが全てじゃないん。
それだけでも、もちろん楽しいんだけど。更にね楽しめるのよ。
で、最後にこれだけは言わせて!
みんなさー、同じ曲何回も聴くよな。絵の前に何秒立ってるよ。まじ美術館行くと大半が高速で移動しててビビるから!
まじで!五分見てみて。全然深まるからそれだけで。で、めっちゃ疲れるから全部は見なくていい!
俺はね、まず一回サラッと全部見ちゃうん、んで気になった絵を2回目ゆっくり見るって言う見方をする。これオススメ。お願い、絵楽しいからね。
ただね、感動ってのには理屈は入らないんだよ。

ランキングに挑戦中、ポチっとお願い🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村