artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

音楽と絵


ちょっと、もう、漫画が楽しくってさーw
だらだらとどうでもいい事書いてみるよ。
本当、支離滅裂なんだけど、まあ聞いてよ。
もう、本当によくある話なんだけど、音楽と絵ってどっちがすごいって話。
まあね、俺はさ、絵描いてるわけだから声高らかに言うよね、絵の方が上に決まってんだろーがぼけー!じゃっじゃじゃっじゃ
音楽やってる人は、反対のこと言うだろうね。
言わなかったらそいつアホだよね。負けてること前提でやってんだもんねw
って言うのは冗談でさ、どっちが上とか無いよねw
比べようが無いじゃん。
もうさ、そこを比べることが馬鹿らしいんだけど、面白くはあるよね。 勝負好きのおれとしては、やはり考えてみたいテーマだよね。
勝ち負けは別にしてね。
ってわけでさ、一体何が違うんだろ?って事を、考えて見ようと思う。
まず、表現方法の違いなんだけど、見えるものと見えないものだよね。
まあ、シンプルにこれかな?って話でしょ。
音楽がさ、目で見える人ってちょっと危ない人じゃんねw
カンディンスキーとか、そう言うの絵で描いたけど、まあさ、あれから音楽ってのはイメージ出来ないよね。音とか、リズムぐらいならなんとなくわかるけど、メロディーはないわな。
ただね、音楽ってすげえなって思うのがさ、それを聴いてさ、頭の中に何かイメージわくよねってとこ。
反対はしんどいん。てか、出来ない気がする。
その点、音楽聴いてさ、なんかボンヤリイメージ湧いてさ、昔の記憶だったりとかさ、映画のワンシーンとかさ、そう言うので感動したりするじゃん。
うっざって思うよねw
うざい!
ってか、ずるいね!違うもん、それ、音楽の力じゃないもん。
俺から言わせたらね、音楽はさ、ただの装置化してんのよ。あの時の思い出ーーー、と一緒になってんのよ。
思い出を思い出し装置ね。いや、この場合よ。
俺なんかさ、えなと一緒に聴いた曲なんて、もう二人の曲だからね。
じゃあさ、絵でそういうのある?ないんだなーーーこれが!
なんでか?
街でさ、その絵が置いてあって、あの時の、あの人との思い出ってなんねーーーでしょーが!
置いてないしねw
そもそも、二人で美術館行ったとしてもさ、一人一人でみてるじゃんw
これね、大問題なんだけど、音楽って日常に入り込むことに成功したのよ。
レコード、カセット、cd、今はデジタルでさ、上手いことやったよね。ファッションみたいになってん。
絵ってダメなん、コピーとか技術すごい進化してんだけど、やっぱり本物主義なのよ。
ここはね、いい面でもあるんだけど、欠点でもあるよね。
絵がさ、いまいちみんなに身近に感じれない理由はこれね!本物大事にしすぎなん!
もちろん、違うよ、全然、コピーと本物は。
でも、それは音楽も同じだと思うのね。
みんなさ、cdよりレコード、レコードより生がいいってわかってんじゃない、ね。
ここでさ、見えるか、見えないか問題があるのよ。
見えるとさ、やっぱ大きさとか大事になってくるよね。
大きいのは大きいので大変だし、小さいのはそれはそれで使えないじゃん。宣伝とかにw
でさ、そこが変わると、なんかイメージと違うんだよねーってなるん。
本物と違いがあまりに出すぎるん。
その違いが素人でもわかるレベルなわけ。
そうすっと、日常に入り込めないよね。
音楽はさ、むしろどっちがオリジナルかわかんなくなってるよね。
ライブとかで、あれ?こいつCDより下手じゃね?とかさ、歌い方ライブバージョンにしてて、いやいや、これじゃないんだよ俺が聴きたいのはさってなったりね。
つまりね、録音されたもんがもうオリジナルってなっちゃってんのよね。
これ凄いことなんだよ!
絵描いてる俺としてはさ、あれ?版画とかに近くなってんのか?って思ったんだけど、違うのは、やっぱり人がいるってこと。
オリジナルの歌を、歌う奴が存在するのよ。
版画はさ、作品が一人歩きしてるわけ。
もう、誰とかどうでもいいん。
ライブって存在しないわけ。
比べようがないのよね。
でね、何に一番近いんだろう、ビジュアル表現でって思ったらさ!漫画だって思ったのよ。
漫画と最近の歌は一緒ね。
漫画ってさ、印刷部がオリジナル何だけど、作者が描くライブ感のもんはさ、それはそれでリスペクトされてんじゃん。
で、以外と時間かけないでライブで描くと大して上手く無かったりするわけよ。
なんだけど、両方に共通するのが周到に作られたもんが、例えコピーであろうとすごい評価されて、ライブも評価されるってことよ。
で、絵はそこに入れなかったわけ。
んじゃ、絵ってなんだろか?って思ったらさ、クラシック音楽なんだよ。
見に、聴きに行かないといけないの。
もちろん、コピーでも楽しめるんだけど、やっぱり本物が全然違う、ってのが一目瞭然でわかるっていうね。
もちろん、全部じゃねーよ。
そんなレベルにないもんなんて、腐るほどあるからね。
多分クラシック音楽でもあるんだろうけど、そこはよくわからんw
これ、俺の独断と偏見だからね、いつも言ってるけど。
あとは、音楽は時間だよなー。
で絵ってのは空間かなあ。
うん!
あれ?
なんかもうね、全然書いててわけわかんなくなってきたw
今日は、わかんないことに、チャレンジしちゃったなw
逆に教えて!
もーなんか、ムカついてきたわ。
ここまでね、音と視覚表現について考えたわけだけど、ひとつだけ言えることがあるん。
もう、両方クソw
やっぱね、映画が一番!w

皆さま、とうとう、6位です!いけるんじゃね!いけるよー!下の美術ブログってのを、ポチっとさお願い🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村