artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

サルダナパールの死


今日は、土曜日だから、朝からみんなで掃除したよ!
更に、昨日パンクしてたアポロのタイヤ修理!

これ、家のアポロくん。
かわいいでしょ。
まあ、そんなこんなでおつかれよ。
もう、お昼にはクタクタで!今ゴロゴロしながらブログ書いてるってわけさw
更にさ、昼ご飯を食べてたら、えなが赤ワインなんか出してくれるもんだからさ、もう俺ってば、お昼寝モードよw
えなラブ!
いつも3時にかき氷食べるから、それまで昼寝かなあーーー。
土曜日だし、いいよね。
ってか、最近コロナで、毎日同じような生活だったw
さあ、どこまで寝ないで書けるかなあ?
今日は、戦う画家、スジェーヌ・ドラクロワ
ロマン主義の帝王よ!
うん、俺が言ってるだけだけどねw
ロマン主義ってのはさ、まあ簡単に言うと、自分の主観とか気持ちを、もっと大事に絵を描こうぜってヤツw
ごめん、ちゃんと調べてみてw
まあ、とにかく、かっけーーーよね!
タブー大好き!
なんと言っても、みんなが嫌がるのばっかり描きます!
いくよー!
準備はいいか!?
虐殺第2号!
アッシリア王サルダナパールの最後を描いた作品。
396.0×495.0cmでかいね!
気持ちいいよ!
気持ち悪いけどw
あ、1号は「キオス島の虐殺」ね。

まあ、こちらはまた今度ね。
今日はこっち。
「サルダナパールの死」
これね、なかなかすごいよ、サルダナパールがさ、敵に攻められてさ、もうダメだってなった時に、逃げんのも、降伏すんのもいやだからさ、ならよし!って、自分の目の前で、自分の女を全員殺して、財産を全て破壊しろって命令出すん。
最後に、私を死をもって楽しませろって言う感じかな?
で、最後に全部燃やして死ぬって言うねw
やばい奴だよね。
相当きてるよね。
うん、誰かに奪われるくらいなら全部燃やしてしまうって言う発想よ!
ジャイアンかよ!
見て、この王様の冷ややかな目。
こわっ!
この、女の人たちが、殺されてるとこもすげーんだけどさ、細かいところもめっちゃ魅力的でさ。
ゾウの装飾がついたベットとか、最高にイカしてるよね。
インドの影響かなあ?
それによ!
色彩感覚が、この当時の絵の中でさ、ずば抜けて鮮やかなんだよね。
こんな絵なのにさ、色がバチっとしてて、うわっ!キレーって思っちゃうのよ!
ドラクロワはさ、やっぱ色の革命起こしてるよね。
陰影だけじゃなくてさ、色での描きわけがされてて、画面構成の中に色の配置が加わってるのよ。
だから、絵として一つの画面が出来上がってるわけ。
うまく説明できないんだけど、色彩で画面構成をおこなってるのよ。
とは言え、センセーショナルな絵だよね、テーマ選びからさw
これ描いて、発表した後さ政府に呼び出されて、ちょっと絵の主題考えなよ、そうしないとわかってるよね?
みたいに脅されてるんw
でもね、政府としても、ドラクロワの才能の凄さはわかってるからさ、出来れば波風立たせたくないわけ。
こう言うのって、当時さ、絵画がどれだけ力を持ってたのかが良くわかるよねー。
いやー怖い絵だよね。
夢に出てきそう。
周りで起きてる惨劇と、この王様のリラックスのギャップね。
絶対ここに居合わせたく無いよねw
ちなみに、この絵は、我らがルーヴル美術館に所蔵されておりますので、お近くの方は是非w

ランキングに挑戦中、ポチっとお願い🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村