artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

泣く女


とうとう、コロナがサンミゲルまでやってきました。
メキシコとアメリカの国境では、メキシコの人々が、アメリカ人は家から出るな!って抗議を始めました。
いや、お前らも外出るな!
さらに、検問所からの道路を車でふさいだりもしているみたいです。
メキシコの感染者500人、アメリカは8万3500人。この、メキシコの数字は信じてませんがw
ついこの間まで、アメリカがメキシコ人入ってくるなーって壁作ってたのに、今は全く逆、世界ってあっという間に変わります。
まあ、この世界情勢でのんきに花見してる東京の皆さんは確実に都市封鎖に向かってるでしょうね、アホすぎてわらけますw
創造力の欠落。
家にずっといるとストレスが、っとか言ってるけど、まじでありえない。俺なんてほぼそういう生活だから、なんともないけどな!w
まあ、倉庫に大きい絵描きに行けないのはストレスだけど。
とりあえず、しばらくは、家で大人しく頼まれた絵を進めます。催促もきたしw
2年くらい待たせてるからなあーーーw
くれぐれも、皆さんお気をつけくださいね。
さてさて、ピカソ二枚目です!
この絵はね、まじで好きな一枚。
ピカソってやっぱ、抱えてる問題が、何がすごいかわかんない問題なのよね。
例えばさ、これ15歳の作品

えーすげーえーすげー!!
ってなるじゃん。だから、ピカソの絵すげーってのは違うのよ。
すげーピカソの変化!が正解なわけね。
小さい頃絵が上手いから、成人してからの絵もすげーっておかしいん。評価基準が狂ってるん。
だから、わからなくなるん。
ピカソの絵って単体ですごいん。
別に過去の作品と比べ無くていいん。
誰かが言ってたんだけど、ピカソって画家は相反するものを同時にかけるんだよねって言ってて、あーすげーわかるわーって思ったん。
生と死、喜びと悲しみ、絶望と希望。
この絵もさ、やっぱり生と死が、悲しみと喜びがさ同時に描かれてるわけ。
泣く女って言うものを描きながら、泣く絶望と泣くという生きる生命をさ同時に描けてるのよ。
わかるかなー、これに気がついた人はね、絵を見るのが数倍楽しくなるね。
この画家はさ、真理が描ける人なのよ。
人間って生きながら、相反する感情を同時に持ち合わせて生きてるのよ。
ただね、これが描けない!
やってみたら、わかるけど描けない!
この泣く女以上の、泣く女が描けたらね、あんた凄いよ。まじで。
今さ、コロナで外出れねーじゃない、絵でも描いてみなよ。いかにピカソがすげーかってことがわかるから。
あ、模写でもいいよ!
やってみ、なんでここ、こんな表現できんの?とか、この色で塗る?頭おかしいコイツって気がつくから。
手とさハンカチだけに注目して、よく見てみて、絶対こんな描きかた思いつかないから。
そもそも、なんでこんな描き方ができんのかっていうとね。
遠近法ってのがさ、1500年ぐらいのルネッサンスあたりで確立されてさ、そっからずーっと誰も逃れられなかったわけよ。マネとかセザンヌとかいい線いってたんだけど、なんかビビりながらやってんのよね。
まあ、セザンヌ先輩はすごいんだけど、これは別でやりましょう。
でさ、それをよ、遠近法何てのは一つの視点から見たものしか描けねーっつって、ぶっ壊すんだけどさ。すごいよね。
遠近法使ったらさ、例えば、上からコップ見て描いたら、下がかけないじゃん。それって、そのものを描けてないよねって考えるん。
なんかさ、哲学的なんだよね。
そのものの本質を描くには遠近法じゃない!
全く新しい世界の見方を見つけ、表現までやってのけたバケモンなん。
ジャクソン・ポーロックがピカソの画集を見て言った有名なセリフ。画集を投げ捨てながら
「なんだよ!全部ピカソがやっちまってるじゃねーかよ!」
ジャクソンの絵は嫌いだけど、こいつは多分ピカソの絵の本質に気がついたよね。
一人でさ、絵画の歴史全部やっちゃてるんw
それをね、上っ面だけでやるのなんて誰でもできるん、ピカソはさ、それをさちゃんと考えてやってんだよね、その時その時にぶつかった壁を乗り越えて進化してんのよ。
でね、ピカソのさ最大の凄さはね、画家って物を見る時に透視法とか、遠近法で見ちゃってるわけよ、もうほんとそうなの。
どうやったら、絵に描けるかな?って。
でも、普通さ、生きてる時って匂いとか、音とか、暑い、柔らかい、気持ちいいってもうホントに無限の感情と五感を使ってさ、生きてるわけよ。
それをね、描いちゃったのよね。
もうね、他の画家と百倍ぐらいの差があるんだよ、そこに。
だからね、子どもがピカソの絵描けるわけないん。次元が違うん。子どもよりももっと純粋なんだよ。
俺の高校のデザイン美術科の後輩がさ、なんかくだらねーことで悩んでたんだけど、この泣く女模写してたのよ少し前に、あの時の気持ち思い出して、しっかりやれよと思うよね。
がんばれーw

ランキングに挑戦中、ポチっとおす願い🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村