artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

からあげ


さあ、世の中の暇人どもよ!
料理を作ろうではないか!
今日は、昨日仕込んでおいた唐揚げ様でございます。
唐揚げ嫌いな男子、いないからね!
女子もみんな作れた方が良いよ!
気になるあの子をズキューンバーン!よ!
まあ、残念ながら、家のえな様はお肉食べないベジータですから全く興味無いんですけどw

鶏もも肉 600g
おろしにんにく 1片
おろししょうが 1片
白ワイン 大さじ3 酒がないのよメキシコ
醤油 大さじ5
ビール 50ml
塩胡椒 少々
卵 1個
揚げ油 適量
薄力粉 大さじ3
コンスターチ 大さじ3 片栗粉ないのよメキシコ

さあ、まずは鳥さんさばくよー!
はい、日本ではいらないですねー。
いいねー、お肉屋さんで、唐揚げ用にお願いしますねって言っとけばオケ!
じゃあ、一口サイズより少し大きめに切って、ボールに入れちゃおう!
あ、俺は断然皮付き!
さあ!塩胡椒してボールの中でレッツらまぜまぜ!
しっかり、味をつける!つける!
そしたら、ニンニク、しょうが、ワイン、醤油ぜーーーんぶ入れてーーーー、まぜまぜ!
30分ぐらいおいときまーす。
ここで洗い物全部やっちゃお!
もう、最後に洗い物たまってるやつって、仕事できない奴が多いよねw
まだ、時間余ったら、ビール飲みながら、ブログでも書いてればオケ!
ただ飲みすぎ注意!
ビール使うからね。
まあ、飲んじゃったら、もう一本あけたらいいさw
さあ、30分たったら、ビール入れて、ラップをお肉にぴたっとはって、冷蔵庫へゴー!
この、ビールを入れる意味がわかんないんだけど、入れた時と、入れない時では格段に味が変わるんだよね。
不思議。
これで、今日の仕込みは終わり。
明日は、いよいよ揚げるよーーー。

さて、今日のお仕事です。
まず、揚げる30分前に卵をいれてまぜまぜしましょう。
これによりジューシーさアップです!
俺は、ここでビール1本あけちゃうねw
で、小麦粉とコンスターチを入れて、また、まぜまぜ。
ホントは片栗粉がいい!
あ!ここはね、意見が分かれるところなんだよね。
粉につけながら揚げる人と、混ぜちゃう人。
俺ね、混ぜちゃう。
タレがね、粉と一緒に混ざって無駄がないってのと、油があんまり汚れないんだよね。
でね、ここよく覚えといて、小麦粉は油を吸うのよ、んで片栗粉は吸わないから、カラッと揚がるの。
だから、この分量は好み。
俺は半々ぐらいが好き。
これ、知ってれば自分の好みの唐揚げつくれるから!
料理で、大事なのはこれは何のために入れるかってのを理解することなんだよ。
これが分かってれば、次に作る時に、もっとこうしたいなって思った時に、どうすればそうなるかがわかるのよ。
料理は化学なんだよ。
さて、揚げましょうか!
大事なのは、とにかく温度!
お箸入れて、泡がすこーーーし出るくらい。
いっぱい出てる時は、温度高い!
出てない時は温度低い。
まあ、これは経験で覚えてくださいね。
何度なのかは測ったことないからわからんw
で、3分揚げます、途中でひっくり返しましょうね。
これ、一回でいい。
何回もぐちゃぐちゃ触らない!
もうね、この間にキャベツでも切ってなさい!
出来たら、一回上げます。
あ、新聞紙ひいたとこに上げちゃうでしょ、これね、網が一番いい。
とにかくここは、余分な油を落とす!
それだけ!
で、3分放置、この余熱で中にゆっくり火が通りますからね。
まあ、普通、一回じゃないから、この間に次の揚げるよねw
全部あがったら、2度揚げいきまーす!
ここは、少し温度上げて1分ぐらいカラッと揚げよ!
ここは、感覚よ!
ここだって時にあげてくねw
さあ、完成!
もうね、これだけは言わせて、揚げながら、ビール飲んでつまむ唐揚げほど美味いものはないから。
一人暮らしだったら、もう盛らないでここで食べちゃいな!
俺、一人暮らしの時はキッチンで食べてたw
これが美味いん!
とにかく、料理は作りたてよ。
でね、手間暇かけてあげると料理って上手くなるん。
大事に大事に作ってあげてね。
あんね、鳥さんはさ殺されてっからどうやって食われようと関係ないかも知んないんだけど、命を頂くとおもってさ、大事に料理すると美味しく感謝して残さず食べれるのよ。
食べるって当たり前なんだけどさ、大切にしたい行為だなって思うんだよね。
でね、買った物って簡単に捨てちゃうけどさ、自分で作った物って、次の日ちゃんと食べるんだよ意外と。
こんな時だからこそさ、大切に残さず食べたいね。
では、いただきます。

ランキングに挑戦中、ポチっとお願い🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村