artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

焼き豚


もう、今日はムンクだろ!
って思ったね。
違うん、焼き豚なんw
これがね、めっちゃ上手に出来たん。
ビビるよ!マジ作って欲しい。
ラーメン屋さんびっくりの焼き豚だから!
これはね、みんなに教えたい!
時間はかかるけど、そんな面倒じゃないから。
是非やってみて欲しい。
しかも、焼き豚のポテンシャルハンパないからね。
さあ、まず材料ね!

豚さんのブロック肉 500g
ゆで汁 適量
長ねぎの青い部分 適当だけど3本分ぐらい
白ワイン 大さじ3
すりおろし生姜 大さじ1
すりおろしニンニク 2かけ
水 1000ml ぶっちゃけ適当w
しょうゆ 大さじ4
砂糖 大さじ1
はちみつ 大さじ1

マジ超簡単だから!
まずね、豚さん鍋に入れてネギ入れて、水をお肉が浸るくらいいれまーす。
あんまりね、大きい鍋じゃなくていいよ。
俺はギリギリでやるね。
んで、2時間くらい弱火でコトコト茹でまーす。

ここで、めっちゃ大事なのが沸騰させないこと!
泡がたまにぽこぽこって出るくらいをキープ!
沸騰すると、一気に肉硬くなるからね!
ここだけは大事にやってくれ!
で、アクをシッカリ取りましょうね。
もうね、全然つきっきにならなくていいから、たまに、火加減みてアク取りで十分。
本とか読みながらでいいから。

んで、まあ2時間ぐらいたったら、出しまーす。
え?茹で豚じゃんって思ったでしょ。
そりゃあさ、オーブンでじっくりタレにつけて焼けりゃあ、そりゃあいいんだけど。
すこぶる面倒くさいってしってる?
俺のは、マジほぼ同じものが適当で出来るから!信じて!
あ!茹で汁はタッパーに入れて取っといてね!
次の日のラーメンで大活躍するから!
そしたらね、タレ作るよ!
ワインと砂糖、醤油入れて中火でコトコト煮詰めまーす。
これはね、とにかくアルコール飛ばす!
これだけの作業。
焦らないで!
目安は、鍋ん上の湯気の匂い嗅いでアルコール感じなくなったらオケ!
そしたら、ニンニクと生姜はちみつ入れて、すこーし煮たら、肉の茹で汁おたま一杯いれて、タレ出来上がり。

さあ、そしたら、焼くよー!
ごま油引いて、強火で一気にやるよー。
俺はね、鉄鍋が好きね、なんか焼き入れてるって感じが凄いするからw
やってる感、凄い出るじゃんw
ここのポイントなんだけど、結構焼き色つけていいです。
表面がカリッとなるくらい。
全体に、こんな感じで焼き色ついたら、さっきのタレ入れちゃいまーす。

難しいんだけど、説明が。
クルクル回して、全体にタレつける感じ。
3分ぐらいでいいよ。
そいたら、火止めてほったらかしまーす。
20分ぐらいたったら反対にして。
を、繰り返しまーす。

冷めるまで繰り返しまーす。
面倒くせーって思ったかもしんないけど、実際やってる作業ってほとんどないから!
ただ時間はかかるけど、自粛で家にいるでしょ、なんかやりながらで全然出来るから!
でシッカリ冷めたら、ジップロックにタレと肉ぜーんぶ入れて1日冷蔵庫の中!
ワクワク、出来上がりよ!

このままでもくそ、うめーんだけど!
インスタントラーメン用意しよ。
くそ、うめーラーメン出来るから!
まずね、昨日の茹で汁だそ。
で、油が固まってるから、それキレーに取り除いて、鍋であっためまーす。
そこに、焼き豚のタレ入れんの!まあ、好みで調節して味は。
塩でね、味の濃さは調節できるから!
ここに、焼き豚の切ったの入れて温めておくのは俺のやり方だけど、ラーメンの上に乗せるのは冷たいのでもオケ!
好みだなーここは。
両方美味い!
で、好みでニンニクのすりおろし足すのもおすすめ。
そしたら、別の鍋で麺茹でて硬めでざるに上げて器に入れちゃいまーす。
そこに、スープと焼き豚乗せて出来上がりなんだけど、もやし、キャベツ、ゆで卵ぐらいトッピングすると、さらに美味しい。

もうね、これはびひびびるよ。
めちゃくちゃ美味いから!
で残った焼き豚は、チャーハンに入れてもいいし、別で食べてもいいし、野菜炒めに入れても、もう何にでも使えるよ!
いやー、マジつくレポ待ってるわー。
明日こそ、ムンクやるから、多分w

ちょっと、ちょっとちょっと!ランキング6位から、10位に落ちてるやーん!まじ、下の美術ブログボタンポチっとお頼み申す🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村