artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

芸術とはなんぞ

f:id:artchango:20200223153011j:image

あー暇すぎる!子どもも嫁も寝た!ポケモン剣盾は133785位、もうぜんぜん勝てない!

きーーわーーやってられん。かといって絵を描く気なんて全くないw

大好きな映画も見る気にもならん。

あと一時間で寝る時間だしなあー、と言うわけでなんかブログはじめましたーw

とは言え書けることは、絵か映画か車(ラットロッド)あー、あとメキシコの事についてぐらいなわけで内容偏りまくり。

でも、俺絵画中心で頑張りたいと思っている!ただ飽きたらしょーもない事書くかもw

つーわけで、いっぱつめいってみよー!

芸術ってなによ?これについて考えて見ようと思うん。俺さ、一応絵で生きてる人です。メキシコでwだから、彫刻とか現代アートとかっていうよりも絵画における芸術とは何かって話なんだけれども、つまりは絵を描くってなんぞやってことですね。

なんで人って絵を描くんでしょーね。不思議じゃないですか?昔ならともかく、現代なんてめっちゃやる事いっぱいあるでしょ、音楽聴いたりゲームやったり、テレビみたり、ぶっちゃけスマホがあれば暇つぶしなんて永遠にできるじゃない。

なのに何で絵描いてんだろ?俺?ってことよ。芸術ってことより絵描くって何よってことよね。俺の場合ね、衝動なのよただのw

ごめん、引っ張ってこれw

これ以上でも以下でもなくて、ただ描きたいん。でもさ、一応仕事にしてっからさ大変なわけよ。いつも描きたいわけじゃないのね。みんなもさ、毎日カレーばっか食ってらんないじゃんねいくら好きでも、あ!イチロー食ってんなw

まあ、たまにそういうストイックな奴もいるんだけど一般ピープルにはしんどいっしょ。(

まあ、あとで言うけどこれただの天才だから。)俺も一緒よ、めっちゃしんどいん。でさ、問題は描きたくない時よ。実はこの時間がめちゃくちゃ大事で、これが出来るか出来ないかで画家で生きれるか生きれないかが決まるね。

俺の場合、毎日サラリーマンのように決まった時間割で動いてんだけど、自由業なのにびっくりっしょwこれも大事、もう、すぐに生活崩れるからね画家って。こうやって決まった時間割持つのは絶対大事!おいつめるためにもね。ただね、描きたくない時しんどいのよ、サラリーマンみたいに次から次に仕事が来るわけじゃないからさ、描きたくない、アイデアがない時って完全に止まるの。もう、時間とか精神とか思考とか全てがとまんのよ。やばいっしょw

でね、この時何するかって・・・ひたすら描くのよ。マジで、何も出なくてもひたすら描くん。これしかないんw

拷問だよwww

よくね、本読んだりアイデア探したりする奴がいるけど甘いね。そんなんで画家になれねーから。画家にとってさ他の人の絵見るとか、アイデア探すのってエンターテイメントなわけ、つまりさ仕事じゃないのよ。仕事の時間にそんなことしてる奴ってさ甘ったれてんの。そんなのは、仕事の時間外で楽しくできんのよ。

だからさ、出来なくてもやんのよ、楽しくなんかないよ完全に煮詰まってるわけだからね、リフレッシュとかないの、やるの。

さて、じゃあねこれが芸術活動かって考えた時にさ、俺はそうだと思うのよ。もう、何にもわかんない状態になった時にさ、やっと自分と向き合ってんなって思うのよね。言ったらさ、アイデアがあったり、描きたい!って思ってる時って外からの影響が大きくて、なんか今までに見たものだったり、聞いたもんをビジュアル化してるだけであってさ、内から出てくるもんじゃないのよ。

ぜーんぶ出しちゃってさ、すっからかんで何やっていいかわかんねっwってなった時にやっとでんのよ自分が。この時ってすごいん、めっちゃしんどいん、でも描くん!手を動かすん。自分でも何描いてっかわかんないんだけど、ここでいつも何か起きんのよ。もう、凡人はこれしかないん。

ただの誰かの絵の模倣だった物がさ、何かちょっとだけ変わるん、もう、ホント1パーセントとかの話なんだけど、違う何かが加わるん。これがさ芸術活動と思うのよ。だからね、全ての絵って97パーセントぐらい模倣だと思うの。たまに、すっげー!って奴でもさ5パーセント芸術活動があったら理解を超える作品になると思うよね。

俺はせいぜい2パーセントよw

それくらいさ、凡人が芸術作品つくんのってしんどいわけよ。もう、努力もしないでそういう作品作る奴らってさ才能だよ。持って生まれたもんが違うんwイチローとか本当にそう。あいつ好きなことやってるだけなん。

俺なんてさ、努力と根性で描いてんのよ。だからさ、俺のことをさ、いいなあーそんな生活羨ましいって言う奴はさ、全員死ねと思うよねwやってみろよ。わかるから。

つまりね、芸術ってどれだけ自分と向き合えるかってことと、それを表現するする能力、技術があるかってことだけなのよ。

技術って言うけどね、上手に絵が描けるってのはある一つの技術であってさ、感動を生むとは限らないのよ。自分の内をキャンバスにぶつける技術であって、上手い下手じゃないのね。

いわゆる巨匠って呼ばれる人たちってさ、ほとんどが才能の塊よ。天才なん。努力とかってのはゴッホぐらいよ。あいつは似てる何かを感じるよね。まあ、残念ながら花開く前に死んだけど。

うん、そう、つまり才能の世界w

でね、話戻るんだけど才能のあるすげー奴って衝動だけで作品が作れるんwww

俺はね、無理w

もうそう言う才能の差はね、この短い人生で嫌と言うほど感じてるから。俺は才能は無い。

ただね、俺はこの才能の世界の壁を努力でこえてみせるよ。みてろよ!死ななかったバージョンのゴッホよw

絶対、世界一の画家になってみせんからな!

まじ、ピカソとかダビィンチとかワンツーパンチよ。いつかね・・・w 

それではまた!アデュチュ🧡