artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

快楽の園


全く、コロナはすごいね!
人類間引きするために作られたのかよ、このウィルスはよー!
コロナってスペイン語で王冠って意味なんだよ、なんか意味深だよなー。
マジで怖いわー、うちの子も俺も軽い喘息持ってるからね、絶対かかれない!
かかったら、多分死ぬ。
そう言う人もいるって事わかんないんだろうねー、バカな自粛生活できねー奴らは。
お前じゃねーんだよ!
お前みたいな奴らが、自分の私利私欲で動いた結果、体が弱い人が死んでくんだよ!
お前がただやりたい遊びで、くだらねー欲で、お前が運んだウィルスで、関係ない人が死ぬんだよ!
くそ頭わりー奴ばっかりでキレそうになるわ。
国のやってる事はクソだよ!でも、お前も同罪だからな!
まじ、それは自覚しとけと思うよね。
ホント日本人の馬鹿さ加減にはビビるわ。
メキシコ人も、アカプルコのビーチにアホみたいに集まりやがって!
あーーー、腹立つわ!
なんで、こんなにバカばっかなんだろーなー。
まあ、いいよ。
全ての人は死ぬからな!
好きなことやったらいいさ、快楽に溺れちまえよ。
それがこの絵、「快楽の園」まさにだろ!
まあ、絵を描いている人で知らない人はいないでしょう。
ヒロニムス・ボッシュ(ボス)。
人類史上一番イカレタ画家と思ってます。
なんかね、ボスって呼ぶ人が多いんですけど、高校の先生から、ボッシュって教わったのが最初なので俺はボッシュって呼びます。またw
もうね、高校の先生に基本を教わってるから、呼び方とか、今更かえれないよねw
さあーーーーいこうかーーーー!
この人の絵を観れば一目瞭然ですね、めっちゃ俺は影響を受けています。
もうね、色んなとこでモチーフ引用してます。
ちなみに俺の大好きなブリューゲルもめっちゃ影響受けています。
ブリューゲルの場合は、影響どころじゃないです、自分の作品にボッシュのサイン入れてるのもあります。
意味分かんないですね。
それぐらい、ボッシュの絵って当時から大人気だったんです。
ひとのサイン入れて売ってたってことです。w最低なやつです。でも好きですけど。
画商にやらされてたっていう説もありますけど、それにしても人のサインで絵を売ろうとは・・・それだけブリューゲルの技術がすごかったってことでもあるんですけどね。
ちなみに、この作品は、1490年から1510年ごろの作品です。
世の中はルネッサーーーーンスです。wそもそも、ルネサンスとはなにかというと、再生って言う意味だそうです。
古代ギリシャの素晴らしい彫刻なんかをもう一回見直そうじゃないかって言う運動ですね。
そう、宗教画じゃなくて、人間の美しい形やなんかを写実的に現そうってことです。
とは、言っても裸婦とかタブーだから神様って事で描いてたんだけどねw
裸婦はダメだけど、ヴィーナスなら裸でもオッケーでーーーす!って言うわけのわからん理由ねw
まあまあ、そんなことが行われようとしてる、そんな時代にこれです。
ありえないっしょw
っつっても、ルネサンスって運動自体がほぼイタリアの中で行われていた運動なので、オランダ出身のボッシュには、関係ない話かもしれないですけどね。
さて、それでは今日の一枚「快楽の園」!
ボッシュの作品のなかで圧倒的な人気を誇る一枚です。
でも、この人の作品自体が非常に少なくて30点ぐらいしか現代に残ってないそうです。
燃やされたり色々あったらしいですよ、知らないけどw
ちなみに、この作品はプラド美術館にあります。
またでました、プラド!しょうがないです、俺が今まで行った美術館の中で、俺にとって最高のものを所蔵しているとこはプラドです。
皆にマジで行ってほしい。
アホなことにお金使うなら、間違いなくここに行って美術作品観てた方が絶対いい!
まあ、お金が無い人はしかたないので、マッドマックスを観れば大概のことはカバーできます!w
さてさて、どこから始めましょうかね。
ぶっちゃけこの絵、好きすぎて語り出したら一晩でも余裕でいける感じです。
まじで語りたい人は、是非酒盛りしながらやりましょう。
まず大きく絵を観てみましょう。
左からアダムとイブと神様です。
んで、真ん中やりたい放題です。まさに快楽の園。
そして右、地獄でしょうね。色々な解釈があって、左が人間のはじまりで真ん中が現代を現し、右が未来という考え方もあるし。
真ん中でこういうことやった奴らは右の地獄にいくって考えもあるし。
しょせん500年も前の絵を、現代の人が理解しようとしても無理。
もう、時代背景が違いすぎるんですよ。
理解するには、その時代を知らないと無理!
じゃあ、とりあえず、ボッシュっていう人物像からせまるとしましょう。
この人ね、意外と宗教批判的な考えを持ってたんじゃないかって言う説もあるんですよ、それから考えると、どんなやつも皆地獄いきだぜっとかそういうことなんかな?
とかも思えるんですけど、俺が読んだ本やら文章の中では、そうかもっとは思うけど納得にはいきつきませんでした。
んで、これは俺が感じたこと。この絵を観た時にこれって閉まるんだ!って思ったの。
右と左が扉になってて閉まるのよ。

こうなるん、ね、こうなるん、閉じると。
これ、一体なんだと思う?
まあまあ、ノアの箱舟の後の嵐で全て流された世界だろうね。
でも、何でここにこの絵があるんだろ?
全人類、洪水で流してキレーにしちまおうぜって言ってるようにしか思えないよね。
やっぱ悪魔的な思想なんかな?
まあ、洪水起こしたの神さまなんだけどねw
閉じて出てくる絵はわからんから、ともかく、右の絵と左の絵は隣り合わせなんじゃん!と思ったわけです。
見せようと思うと、開くけど閉じるとくっつく。
つまり人に見せられないボッシュの内面としてはこの地獄と始まりの部分はくっついてんじゃなかろうかと。
円になって繋がってる感じね。
そうするとね、左の絵の下にある穴からでてきてる妖怪のような化け物のようなやつって右の地獄からでてきてんじゃねえのかな?って思えるんだよね。
つまり天国と地獄はつながってて地獄も天国になるし、天国も地獄になりうると。
んじゃあ、やっぱり真ん中の絵は、今というか生きている世界を現してて死んだら右か左に行くけど結局繋がってるからって!www救いがねええええって思ったん。
でね、さらにね。

これ、左。

これ、右。
よーくみて!比べてみて!
同じじゃない?
山とか湖の場所とか同じなのよ!
これ、同じ場所の違う時間じゃないのかなって思ったのよ!
これね、俺!発見したの俺!多分誰もそんなこと言ってない。つまり、何の根拠もないんw
あははは、ごめんね。
そしたら、その意味はなんだろ?地獄ってのは、未来の天界?
つまり、もう、死んだら行くとこは地獄だけでーすwまじか!
終わったw
でもねでもねでもね、この絵の魅力ってもちろん全体の意味を考える楽しさもあるんだけど、いっこいっこのモチーフを追っていく楽しさもあるの!むしろそこが大好き。
全てが狂ってんのよね。
人喰って下の穴に排泄し続ける鳥みたいなやつとか。

タマゴの木みたいなのとか楽器とか、耳から包丁とか、訳の分からん建物とか馬に乗ってはしってる人たちとか、透明の筒を覗いてる人とその筒の中にいるネズミとか、貝の中に入る人とか、猫に喰われてるネズミとか、とにかく探せば探すだけいーーーーっぱいあんの。











みてみて、凄くない?
このけつの楽譜とかw
これ、弾いてみたってのがあるから是非聴いてみて、意外といいんだよw
もうさ、説明いらないでしょ、わっかんないんw
圧倒的な絵の力ね!
んでさ、こうやって細かいとこみてるとさ、で、結局何なんだっけ?って思っちゃうの。
それがこの世界かもしれん・・・とか悟ったふりしちゃったりしてw。
結局なんにも分かんないんだけど。
妄想はとまらんし、絵は新しいことをどんどん見せてくるし。
その繰り返しで、想像の世界にハマっちゃうんです。
怖いのは自分の価値観やら宗教観が否定され肯定され最終的に崩壊する。
あーーーー誰か一緒に飲みてええなあああー皆寝てるなあ。
そう、つまり何にもわかんないけど内容なんて関係なくすこぶる魅力的な作品なんです。
ただ、俺は、ここに描かれてるのは人間の本能的な罪悪のようなものだと思うんだよね。
やっぱ生まれながらにさ、罪を背負ってる生き物っていうかね、そういうんじゃないかなーと思うわけですわ。
そして、なんと言っても!500年の時をも感じさせない新鮮さ。
これぞ本物の絵画です。
流行り廃りに流されない、絶対的な何かがある絵。
昔の人もこの絵に魅力を感じ、そして今もなお人々を魅了し続ける絵。
魂に訴えかけてくる絵、ってのは時代によって認められないってことはないのだよ。
もうね、ボッシュに会ったらまじで聞きたい。何これ?って。

ランキングに挑戦中、ポチっとおす願い🤲
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村