artchango

芸術・絵画・アート・映画・ときどき俺のこと

モディリアーニの自画像


いやー、漫画って難しいねー。
内容なんて、何にも考えずに描いてたら、にっちもさっちも行かなくなっちゃったよw
誰かーアイデアちょーだいーーー。
ふってこーい!
ふってこないよなー。
いつだってそうだよ、アイデアがふってきたこと無いもんね。
自分で、乗り越えるしか無いんだよなあー。
こんな時は、モディリアーニの事でも考えて元気になろ。
こんな、シンドイ生き方した奴も珍しいよね。
知ってる?
モディリアーニの絵は、中学校の美術の教科書で見たことあるよね、ね!
あるでしょ?
瞳のないアーモンド型の目と、長い首、丸い肩。
エコール・ド・パリって言われる人たちなんだけど、何それって思うじゃない。
あんね、簡単に覚えよ。
何々イスムに入んない、パリに住んでた外国人たちw
簡単でしょ。
あー、はいはい、エコール・ド・パリね、なんか違う事やってた、ならず者集団でしょwっでオケ!
ごめん、それは違うw
ただね、エコール・ド・パリって画風では無いのよ、グループみたいな感じ。
そこは、間違えないようにしよ。
ほら、この前言ったじゃん、絵画の歴史ってのはさ、サイドストーリーがいっぱいあるんだぜって。
ようはさ、異端児の皆様。
それぞれの外国の個性をパリに持ってきて、パリの最先端の絵画と融合していくからさ、個性的なのよね。
だから、エコール・ド・パリの画家たちの絵って全然違うんだよ。この当時の画家とさ。
歴史の流れに入んない奴らばっかりなん、一人一人が独立しちゃってんのよね。
ほら、この前やったシャガールとかも、このグループよ。
なあ、個性的だろ、分類できないだろ。
でも、ピカソとかも入っちゃうからややこしいんだけどさ、まあ、いいや。
そういうのがあったって覚えておいたらいいよ。
多分、エコール・ド・パリって言葉、人生で一回も使わないよw
俺、すげー久しぶりに使ったもんw
まあ、そん中でも一際目立つのがモディリアーニでしょ。
この画家はね、とにかく、大量の肖像画を描いてます。
もーそればっか!
変な話、どれもこれもぜーんぶ似たり寄ったりの肖像画
俺、モディリアーニの絵で、タイトル覚えてるの無いもんなw
もーそんくらい、同じような肖像画ばっかり描いてるのよ。





なあなあ、よく描くよなあーw
飽きないのかな?
逆にすごいよね、まあ、草間彌生とかもずーーーっとドット描いてんもんな。
やっぱ、芸術家って言われる人たちって頭とち狂ってる人たちが多いよねw
あ、でもね、以外と風景画とかいいのよ。
もともと、イタリアのさマッキア派の影響とかうけてるからね。
でもね、マッキア派ではないんだよ、影響は受けてるけどね。
そこがまた、いいんだよねー。
俺、かなり好きな絵があるんだよね。
モディモディの風景画。
てか、マッキア派って時点で相当マイナーだよねw
影響受けてきてるとこがw
マッキア派知らないでしょ流石に。
まあ、その内やるよ。多分w
さあさあ、話戻そうか、そんな肖像画ばっかり描いてた、モディリアーニですが!
自画像は、なんとたったの一枚。
そう、それが今日のこの一枚です。
1917年の作品です。
死ぬ3年前の作品ですね。
35歳で死ぬんで、当時32歳。
なんで突然描こうと思ったんだろうね?
わかんないよね。
そもそもね、モディリアーニは彫刻家になりたかった人なのね。
だけどね、たしか肺が病気で弱くって、彫刻やる時にでる石の粉がね、肺に良くなかったのよ。
んで、諦めんのね。
こっからはもう、絶望的に燃え尽きた人生だよね。
優秀な幼少期からの、転落人生よ!
あの有名な洗濯舟で暮らしてたりさ。
人生で、たった一回だけやった個展がさ、ヌードの絵があったって事で、警察きて、強制終了よw
モディリアーニが認めされるの死後よ!
一番高く落札された絵、なんと56億円よ!
死んだ後ねw
あれ?
いたよね、そういう奴。
ゴッホw
ホントどいつもこいつもw
あー、おしかったなー、モディリアーニ耳切ってたらゴッホに勝てたかもなあー、絵じゃなくて有名度合いでねw
さらにね、後期は酒と薬のレッツ芸術家よw
ロクでもねー奴なの、本当。
でもね、ピカソが言ってたん、あいつはわざとみんなの前でそうやって見せてる寂しい奴なんだって。
そうなん、一人で部屋とかでやってるんじゃなくて、みんなのいるとこの近くでやってたらしいんだよね。
みんなが集まるカフェの近くの道とかさ、いや、知らんけど、多分そういう事でしょw
だから、本当はただの寂しがりやなんだよ。
で、終わったらなんもわからへんねんw
モディリアーニはさ、なんといっても、妻ジャンヌ無くして語れないよね!
さあ、きたジャンヌ!
俺がね、なんで珍しくこの絵が描かれた年代と、その時のモディリアーニの年齢を初めに書いてたかって言うとね。
この、ジャンヌと付き合いだした時の年齢が、32歳なのよ。
ちなみに、ジャンヌ19歳。
ただ、どっちが先かは知らない。
ジャンヌが先なのか、自画像が先なのか。
どっちでもいいんだけど、絶対ジャンヌの存在が影響してるよね。
俺はしてると思う。
どういう心情だったのかな?
好きになってさ、なんで自画像描いたんだろ?
なんかね、この絵珍しく、モディリアーニの絵にしては、自信が感じられない?
優しい目してるんだけど、どっかさ自信があるんだよね。
モディリアーニの絵ってさ、心あらずで幽霊みたいな絵が多いじゃない。
だけど、この自画像調子こいてる感じするよねw
珍しくさ、中身がないw上っ面!
他の絵は、空っぽの人間という器に残った、真実みたいなのが描けてるんだけど、これはねー、いいよねー、調子こいてるわーw
自分、久しぶりの絶好調です!って感じよ。
俺はね、この絵見ると、イタイ!
あーイタイよーって思うのよねw
そう、別に好きじゃないんモディリアーニw
ごめんw
いや、ただね、人生はすごいのよ。
ゴッホゴッホってみんながいうからさ、いやいやモディモディもすごいよって事をどうしても伝えたかったのよ。
でね、人生と作品は関係ないって事も理解して欲しいなあー。
自分の目でみて、心で感じて、間違いないんだよ。
あなたが、感じたままでいいのよ。
いいの。
でも、最後にこれ聞いて。
モディリアーニが、薬で持病悪化させて死んだ後さ、ジャンヌさ、アパートの5階から飛び降り自殺よ。
しかも、妊娠してたんそん時。
これ聞いてさ、それ考えないでモディリアーニの絵みれる?
無理っしょ?
そういう事なんだよ、絵ってさ純粋に観るのって実はめっちゃ難しいん。

はいはい!
皆さまのお陰で7位までやってきました!
下の美術ブログってのをさ、ポチっと!お願いします。目指せ一位!
にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村